気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

三徳山 三佛寺

2008-09-26 23:14:35 | Weblog

2年ほど前にNHKテレビで放映されていたのを見て
行ってみたいという気持ちを強く持っていた
鳥取県にある三徳山三佛寺
2006年に開山1300年祭が行われ
断崖絶壁にお堂が点在し
奥の院には国宝の投入堂がある
標高520メーターのところの垂直な岩屋に立つ
生憎雨が降り出し本堂にたどり着く前に
入山の許可がおりないとの言葉を聞き
一同暗くなる
何せ修行の山ゆえ道が大変厳しくかずら(木の根)に
足をかけたり手で握ったりして進み
切り立った岩をよじ登らなければならない
靴や身のまわりの検査がある
そうこうしているうちに許可が下り
これを第一目的としていたので皆喜びの顔に変わる
専門のガイドとサブが二人がつきいよいよ出発
いきなりきつい上りまるで登山
ガイドがここへ足を駆けここをつかんでと
言いながら緊張しながら1歩1歩進む
途中無理だと思われた人が5人ばかり
迎えのガイドについて下りる
文殊堂という清水の舞台のようなお堂の周りを
ぐるっと回る。下に吸い込まれるよう、、、
這いつくばらなけてばならないような岩場
馬の背といわれる平均台のような岩場もある
何とか投入堂にたどり着き大感激

    
          投入堂
     両手を開けていなければならないので
     リュックからカメラを取り出せず途中の写真なし
     
      投げ入れ堂手前の不動堂写真ありました
      
  登山でも上りはなんとかだが下りは足も疲れているし
  踏ん張りが利かないと大変危険
  出発時間も迫っているのでスピードを上げて滑らないように
  真剣そのもの
  御一行様なんとか下山できました
  あとで聞いたことですが今月に入ってレスキュウが5件
  5月には転落して1人死亡したようです
  後は添え物ですが・・・

      
        世界遺産の石見銀山の龍源寺間歩入口

       
             玉造温泉旅館前

        
              松江城堀川巡り
    2日で広島空港から鳥取空港まで走行距離480キロ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画像忘れました | トップ | イチジクのバターケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベンリィの親友)
2008-09-27 05:14:43
すごい景色ですね……。
小生もテレビで見て、1回は“投入堂”を見たい!と思っていましたが……。

途中で写真も撮れないほど険しい……と伺い、本当に大変だっただろうな……と思いました。
返信する
Unknown (annie)
2008-09-27 10:51:25
先ほど入山できないとの知らせを受けた時は
朝すぐにこちらへ来ればよかったとか
お昼も食べなかった方が良かったとか
添乗員を恨む言葉ばかりでしたが
冷静になって考えるとこれもすべて現地ガイドのシタゴコロがあったのではないこと勘ぐっています
あまりにも許可が簡単におりたので・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事