気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

野菜の作品

2007-12-10 22:56:59 | Weblog

先日手に入れた野菜ズイキ(芋茎)とキクイモを使って作りました
手探りでしたがサイトの助けを借りて出来ました

    
     キクイモを皮はむかず歯ブラシできれいにして薄切りし
    根菜類と炒め煮

     
     みりんとしょうゆを3:7の液で小さめの物を
     2センチ角ぐらいに切り半日ほど漬けました
     煮物はジャガイモのような歯ざわり漬物はかりっとした食感
     このキクイモは東北のおみ漬けに入っているに違いない

     
    ズイキの甘酢漬け
    ズイキのあく抜きは皮をむきさっとゆで(ほんの1~2分)
    3回ほど水をかえて絞る
    ほんのりピンクに染まる

       
        豚肉と甘辛く煮る 煮汁が多かったのか煮る時間が長く
     しこしこした歯ざわりが失せた
    年長の知人に差し上げたらわざわざ夕方お褒めの電話アリ
    ズイキの太い所は乾燥させて保存し又の機会に使ってみる
    多分以前は普通に食べた食材だったに違いない

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい品々 | トップ | クリスマスにむけて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベンリィの親友)
2007-12-11 04:41:29
素晴らしい料理ですね………。
ケーキづくりも素晴らしいですが、煮物の料理も素晴らしいです!
写真の撮り方も見事!ですね。
おいしいそうな感じが良く撮れています!
返信する
Unknown (annie)
2007-12-11 08:14:36
有難うございます
先日Dさんにピントの外れたのは直せないのかとお聞きしました
答えはノ-でした
近ずけて撮ると後ろより前がぼけるというのも教えていただきました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事