気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

花便り

2008-03-21 21:12:15 | グリーン

4月の定例会の下見を昨日に予定してましたが悪天候で今日に変更
昨年下見をしたけれど雨で中止となったコース
     高麗山(こまやま
出掛けに北の方角見ましたら丹沢の山々が白く雪をかぶってきれいでした
バスの時刻表の確認をしながら予定のコースを
時々冷たい強い北風が吹き荒れました
山には可愛い春の花が随所に見られました

    
                    ユリワサビ 
 ユリのような鱗茎で名前がついたがワサビのような辛味はない
 葉や茎はもむとワサビのような香りがあり利用できる

   
       シマテンナンショウ  
   
ウラシマソウに似ているが御蔵島八丈島で多く見られる

            
                             ヨゴレネコノメ(イワボタンの変種)
          汚れとは可愛そうな名前だが配色が美しい


        
                   シュンラン
    
                
                               コスミレ


                    
                セリバオウレン
       コースにはないのですが先月下見の時に見に行って
       少ししか花が見られなかったので今日こそと思って最後に寄りました
       ところが盛りを過ぎていて数株しか残っていませんでした
       これは雄花ですが雌花も見られました


    
                セリバオウレン雌花

      当日天気で励行できることを祈る 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜マカロン | トップ | 桜シフォンケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事