気ままに菓子作り

差し上げて喜んでもらえ、たまにはほめられて満足してます

深まる秋を信玄棒道へ

2011-11-09 21:21:02 | グリーン

自然好きの人へあまりきつくなく満喫できるコースを案内していただきました
山梨県北杜市八ヶ岳南麓にある信玄棒道
今年の紅葉は少々遅れ気味なのでグッドタイミング
途中山中湖の近辺の紅葉もぜひ見てほしいということで
一般道をしばらく走り中央高速の小淵沢インターで下りる
小淵沢の道の駅でトイレ休憩しながら帰りにも立ち寄るが
朝のうちに野菜を物色する

        

            グリーントマトと食用ホウズキ                                ルバーブ
     食用ホウズキは大変甘く青臭さがなかった                    春買った時はグリーンの部分だったのでこの鮮やかなジャム
     グリーントマトは家庭菜園でもしていなかったら手に入れられなかった                                  
     グリーントマトのジャムを作ってみたかった

      

    お天気は上々とはいかなかったが時折太陽も出て観音平から三分一湧水まで信玄棒道を
  4時間ほどかかってほとんどカラマツ林を下る
  信玄棒道は戦国時代に武田信玄が北信濃を責めるために作った軍用道路

   

   

   

 
   

            ダンコウバイ                                         キミズミ

    

            アオハダの実                                        ヤマガシュウ(茎に棘アリ) 
   

    

     

          


 
     

                         石仏が点在する

     

               ソヨゴ
   

       今日の終着地 三分一湧水  日本名水百選
       信玄が農業用水を三つの村に分水したという
    

     無事参加者42名完歩しました
  来年も季節を感じられるメニューを計画してくださるという嬉しい案内を頂きました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊那谷 大鹿村 | トップ | 晩秋の吾妻山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン」カテゴリの最新記事