Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

除夜の鐘と花火~どうぞ良いお年を!

2015-12-31 16:48:26 | 文化の違い
これはスペースニードル

シアトルのシンボルです。

1962年のシアトル万博に合わせて建てられたと言いますから
かれこれ50年以上もたつわけですが
とてもそんな風には思えぬぐらい斬新なデザインです。

高さ184メートルのタワーのてっぺんには
まるでUFOのような円盤型をした展望台があります。
その下はぐるりとまわる回転パノラマレストランです。

ある角度にさしかかると私たちの家も見えてきます。
同じように私たちの家からもスペースニードルが見えます。


夕焼け空に立つニードルにはいつも惚れ惚れします。


どのくらい「シンボル」かと言えば
今年の4月、全米を熱狂させた「スーパーボウル」の開幕前には
「スペースニードル」のてっぺんに
ファンを意味する「12」のシアトルホークスカラーの旗が掲げられたぐらい。


「どうして12なの?」と家人に聞いたら
「チームは11名だから、12番目の選手、つまりあなた方のファンですよ、ということなんだよ。」

ですって。

手に汗握る決勝戦の結果、惜しくもボストンの「パトリオット」に敗れて
シアトルの「シーホークス」が優勝を逃した翌朝
携帯電話の「ベライゾン(Verizon)」は新聞を一面使って
スペースニードルを背景に颯爽と鷹(シーホーク=Seahawk)を飛ばせました。


「長いシーズンずっとモバイルで楽しみました。
見事なシーズンにおめでとう。
あなた方の友、ベライゾンより」

通信の大手「AT&T」も
スペースニードルをシーホークスカラーに染めて「12」の旗を乗せました。


さて今夜のシアトルは、と言っても17時間の時差がありますが
スペースニードルで花火を上げて2016年を迎えます。


打ち上げ開始は年が変わる前の11時35分
終わるのは新しい年が明けた0時15分。
今年の花火スポンサーは「T-Mobile」です。

花火の模様はリアルタイムでテレビでも放映されます。
もしもシアトルにいれば
窓の向こうに咲く花火が私たちの新しい年を運んできてくれたことでしょう。

最上階ではバルコニーを解放して
花火と一緒にカウントダウンパーティーが行われるのでしょう。

スペースニードルの花火ショーを見るために
今晩は周辺に2万人以上もの人たちが集まるだろうと言われます。

除夜の鐘と打ち上げ花火
荘厳さと華やかさ
どちらも新しい年への水先案内人です。


私たちのところにも
あと7時間でまっさらな年がやってきます。
皆さまどうぞ優しい年をお迎えください!
今年もありがとうございました。

今日も読んでくださってありがとうございました。
どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
12月30日:おせちに飽きたらお野菜で絵を描こう
12月29日:おせちにもなりそう?~イクラとポーチドエッグONアボカド
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (貴秋)
2015-12-31 18:50:23
私は実家で 父と二人、氣ままな年越しです。
今年はメイさんのブログと出会えてとても楽しかったです。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

返信する
来年もよろしくお願いします (けい)
2015-12-31 19:36:32
今年はメイさんのおかげでとても楽しませていただきました!
話題豊富なブログを探し当てたのは宝の山に出会えたという気分です。本当にわたしの世界を広げてくださるメイさんの記事は、読み応え十分で嬉しいものでした。
コメントなかなか書けませんが、読み逃げさせていただいています。
来年もまた素敵な記事を楽しみにしています♪
返信する
Unknown (けい様へ)
2016-01-03 12:09:38
けいさんの嬉しいお言葉は大人になってしまった、なりすぎた(笑)?私への最高の「お年玉」です。今年も見たもの、感じたこと、考えたことを素直に書いていけたらと思っています。道を外れそうにでもなりましたら、どうぞ厳しく叱ってください。今年もどうぞよろしくお願い致します。良き思いを抱いて良い年にしましょうね!!ありがとうございました。
返信する
Unknown (貴秋さまへ)
2016-01-03 12:15:20
お年玉のような嬉しいメッセージをありがとうございました。そのお言葉だけで元気にになって今年も書いて行こう!という気になります。家族も知らない秘密ブログですが、「メイおばさんはこんなことを考えて生きているんですよ、生きてきたんですよ。」というような航跡のようなものかな?と思っています。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年でありますよう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。