Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

「ヒマラヤ杉に降る雪」の島、べインブリッジその1

2017-08-26 10:49:13 | 言葉
メイおじさん、どうやら仕事が一段落したようで
突然こんなことを言い出しました。

「メイ、ちょっとべインブリッジ島まで行ってみない?」

べインブリッジ=Bainbridgeとは
ここシアトルの沖合に浮かぶ島です。
そして私たち日本人にとっては
特別な歴史のある島です。

余裕をもって9時半に家を出ました。
二人でどんどん坂を下ります。

9th、8th、7th、6th、5th、4th、3rd、2nd , 1st

その先は「Alaskan Way」です。
そこは文字通りウォーターフロント。
それぞれに番号がついたPier(埠頭)が並びます。
ここもまたとてもシアトルらしい場所。

目的地の「Bainbridge Island」へのフェリーが出るのは
55番埠頭です。

待合室の窓の向こうにはシアトル名物、大きな観覧車。


切符を買って乗り込んだフェリーは閑散としています。


ちょっと拍子抜けしましたけれど
まあ、景色も見えないほどに混みあっているよりは
ずっとましというもんです(笑)。

船が進むにつれて見慣れた町が次第に小さくなっていきます。
高くそびえたったビルの合間に見えていた
私たちのコンドミニアムも
だんだん遠くなっていきます。


やっぱりいいなあ、この町。
やっぱり美しいなあ、この町。

そんな風に感動しているメイおばさんのすぐ横で
まあまあ、メイおじさんたら
悠然と新聞なんか読んじゃって。

やる気ないのかしら、まったく。


と思ったら、見つけちゃいましたよ。
これ、双眼鏡ですよねえ(笑)。


かくして船は
感動しようが悠然としようが
べインブリッジ島に近づいて行くのでありました。

この続きはまた明日ね。
べインブリッジ島の様子もまた明日ね。

ちなみにこの島、工藤夕貴さんが演じた映画
「ヒマラヤ杉に降る雪」(Snow Falling on Cedars, 1999年)の
舞台になった島です。

たった35分で着いてしまいましたけれど
やっぱりいいなあ、海!
やっぱり好きだなあ、周りを海で囲まれた島!


読んでくださってありがとうございます。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ

―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
8月25日:夕日色のさつま芋×紫キャベツ→外は夕焼け
8月22日:牡蠣貯金でも始めようか@水辺のレストラン「Eliott's」
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。