Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

閑話休題いえ閑話~相変わらずのメイの失敗

2014-01-20 08:37:47 | 言葉


時たま目にする「閑話休題」という言葉
これは「それはさておいて」とか「ところで」とか
「さて」などと
横道へそれた話題を元に戻す時に使うようなのですけれど
どうも上手に使えたことがありません。

というか
もっと正直に言えば
何だか気恥ずかしくて
これまで一度も使ったことがありません。

でも、「閑話」っていったい何なのでしょう。

辞書を開いてみれば
①心静かに話すこと
②むだ話

と二つの全く違う意味が書かれていますが
ともかく「閑話休題」とは
余談を止めて話を本筋に戻す時に使う言葉のよう。
いわば「エヘン」と背筋を伸ばす時に使う言葉
と言ったところでしょうか。

それなら今日は
「閑話休題」の真逆で
背筋を緩めて「閑話」(むだ話)を少々。

最近自分でも大笑いするようなドジをしました。
まあ、いつものことと言えば、いつものことなのですけれど(笑)。

クリスマスに蕾でいただいたカサブランカが
ひとつ、またひとつと大輪の花を開かせて年を越し
うっとりするような香りで周囲を満たしてくれました。

このエレガントでゴージャスな花には
開いてすぐにしなければならないことがあります。
それは雄蕊の頭を摘むことです。


この赤い部分をツンツンとひっぱって抜き取らないと
花粉が純白の花びらを汚してしまいますし
はずみで床に落ちて絨毯や、床に黄色い染みをつけてしまうことだってあります。

ご経験のある皆様も多いかと思いますが
この染みたるやなかなか手ごわくて
ツンツン摘む時に黄色く染まってしまった指は
たっぷりの石鹸で丁寧に洗わねば落ちません。

ですからコツはなるべく素早くツンツン摘んで
なるべくすばやく手から放してティッシュの上に落とすのです。
ティッシュの代わりに白いお皿を使ってしまった時には
お皿が染まってしまって苦労しました。

さてさてそんなある日のこと、、、、、

大切な会合のために
きちんとお化粧もし
きちんとお着替えもし
さて最後にもう一度、灯りを付けて鏡の前で確認をしたら、、、、、

一瞬何事が起きたのかわからぬ衝撃が、、、、、

鼻の頭から口の周りにかけての一帯が
黄色く染まっていたのです。
ま、ま、まるでピエロさん
あるいはクマさん(涙)!

出かける時間が迫っています。
焦りまくる中で必死に考えました。
そして思い当りました。

朝、ツンツンと雄蕊の頭を摘み取って
ティッシュにくるんで捨てたはずが
なぜか外側のティッシュだけが残っていたんですね。
それがちょうど良い所にあったので
出かけにちょっと口周りを押さえるのに使ってしまったんです。

(笑)と言うべきか、(涙)と言うべきか、、、、、

泣きの涙でクレンジングで落として修正をして
ダッシュで駅まで走って、その後も走れるところは全て走って
何とか約束の時間に間に合いました。

この失態に懲りて
たとえうす暗くてもわかるようにと(笑)
まずは化粧台の鏡をピカピカに磨くことに致しました。

そして大きな鏡を隅々まで磨き上げて

「今日は見事に磨けたなあ。さすが気合が入っていると違うもんだ。いつもはなかなかこんな風にはならないのに。」

と悦に入って左手のスプレー缶を見たら、、、、、

な、なんと、この左側の方でした。
だって、ほら、右のお方とあまりにそっくりではないですか。
噴射して白い泡が出るところも同じですし。


でも、大発見しましたよ。
虫よけスプレーがこんなに鏡磨きに効果があるなんて(爆笑)。

ということで
「閑話」をお開きにさせていただきます。

Have a good week!
And have a good day!


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!


ライフスタイル ブログランキングへ


海外旅行 ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。