Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

持続する意志の、、、、、

2014-01-21 20:38:13 | 



満月から4日目の月が
上の部分を少し欠いた不思議な形で
黄色というよりはオレンジに近い色で
いつもより大きく低い空に浮かんでいた昨夜
都心の高層ビルの最上階
手を延ばせば月に届きそうなガラス張りの部屋で
友の卒業を祝いました。

卒業式を英語では「commencement(始まり)」とも言うぐらい
卒業とは始まりですから
それは、友の門出を祝う会でもありました。
しかも、60代の友です。

発端は夫の友人からのこんなメールでした。

「今、どこにいますか?
 もしヨーロッパなら、1月○○日、スエーデンのXXで開催される妻の修了式とパーティーにお二人でおいでくださいませんでしょうか?」

彼の奥様が、この北欧の国の大学で
みごと、PhD(博士号)を取得なさったのです。
5年間の努力の賜物でした。

ひと口に5年と言ったって
十代や二十代の5年とはわけが違います。
社会や家族の中での役割を担っている中での5年です。

その最初の思いにも
踏み出した最初の一歩にも
そして何よりも
歩み続けてきた意志の力に敬服します。

けれども
残念ながら私たちは今
北欧まで飛んで行くには遠すぎる東京に居ます。

ですから
ご夫妻が晴れの席に飛び発つ3日前の昨夜
お祝いをさせていただいたのです。
月に近い東京の場所で。

70を目前にして
何回りも違うような若い学友たちと共に
全く新しい分野での学びを始め
一緒に海外の遺跡発掘に出かけ
みごと4年で大学を卒業した友もいます。

それにひきかえ
今ここにいる我が身の
何と言う不甲斐ないことでしょう。

元旦に立てた新年の誓いのひとつ
「毎朝30分、○○語を勉強する!」でさえ
何だかんだと言い訳を見つけては実行せぬまま
テキストを開く日もあれば開かぬ日もあり。

まったくもって
持続する意思というのは、何と難しいことでしょう。
そしてそれを持ち続けた友の、何と素晴らしいことでしょう。
おめでとう!!


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!


ライフスタイル ブログランキングへ


海外旅行 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。