えりはうたう「今日の発見」

趣味はガーデニング
https://www.instagram.com/eri_baroque_takahashi/

薔薇のある暮らし

2017-05-24 | 園芸ニュース


花とちがって、野菜は面倒見が良くないと無理かな〜と思い
畑はやっていませんが、今日運転中に見た
(というか聞こえてきた)テレビ番組で
「コンパニオン・プランティング」という言葉を初めて知って…。

これは単一の植物を一箇所にまとめるのではなく、
相性の良い、ほかの植物と組み合わせて寄せ植えすることで
病虫害の被害を最小限に抑える、オーガニックガーデンの手法なんだって。
例えばトマトとバジルを一緒に植えると
バジルがトマトの害虫を防いでくれるし
茄子の近くにフレンチマリーゴールドを植えると
アブラムシと芋虫の対策になるとか。
そうして、なるべく殺虫剤を使わない。
大事なのは、その相性を見極めること。
花と野菜が助け合って共存している姿を想像したら…
すごーくやってみたくなった!
きっといつか。
案外、人間関係もそうじゃないでしょうか。
種類の違うもの同士。相性の良し悪しはあるけれど
お互いに助け合って育っていくのって大切ですよね。


それから、番組の中で紹介された「畑の栄養ドリンク」も気になって。
納豆とヨーグルトと水を発酵させた液体は、微生物が活発な
健康な土を作るんだって。どちらも私の好きな食べ物。土が喜びそう。

さて、今日は結婚記念日。
いろいろ考えたけど外食はやめて、好物の骨付きラムを調理しました。
フランスで買ったゲランドの塩がまだ残っていて
これだけで、美味しくできちゃう。
酔っ払ってAgnus Dei(Gottes lamm)を2人で歌いながら…。

バラは、昨年お友達にいただいた鉢植えを、まずは一輪、
うまく咲かせることができました。記念日の食卓に。

近々のコンサートはこちらです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨソのおウチのモッコウバラ | トップ | 中世音楽講座 »
最新の画像もっと見る

園芸ニュース」カテゴリの最新記事