えりはうたう「今日の発見」

趣味はガーデニング
https://www.instagram.com/eri_baroque_takahashi/

今日の思い出

2010-10-19 | 日々の発見

ここ数日夢見が悪い。
おとといはコンサートでビオラを弾かなければならない夢。
どう逆立ちしても弾けなくて、直前で知り合いのバイオリニストに
代役を頼んだら指揮者(著名なチェリスト)に激怒された。
昨日は今月末にある子供達のミュージカルの夢。
リハーサルと全然違うところで曲が始まっちゃったり子供が勝手に踊り
出してめちゃくちゃだあ~!という夢。
自分がオランダにいるのか日本にいるのか分からなくなる夢もある。

オランダと言えばふと思い出した、アムステルダム西教会のこと。
アンネフランクの家の隣にあるんです。
アマチュアだけどとっても上手な聖歌隊があってそこで3年歌ってた。
大半がオランダ人のおじさん、おばさん。珍しい日本人の女の子
(当時は女の子だったんです)っていうので、皆がとてもかわいがってくれた。

その頃プロの合唱団でも歌っていたので
「どうしてお金にもならないのに教会で歌うんだ」と仲間に言われたっけ。
でも留学生が多い職場だけでなく、オランダ人集団の中で
ひと時過ごす時間っていうのを大事にしたいと思ったんです。
聖歌隊メンバーだったドイツ人の牧師夫婦と親しくなって、
アムステルダムにあるドイツ人教会を手伝ったり
彼が主催する船乗りのための礼拝なんかも手伝ったり
後にブレーメンにも招待してくれたりしてね。
そういう友達ができたのは本当に幸せなことでした。

「今日の思い出」って変なタイトルだけど
「今日思いだした思い出」ということで。また書こう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議の国のアリス | トップ | 秋田の稲庭うどん »
最新の画像もっと見る

日々の発見」カテゴリの最新記事