えりはうたう「今日の発見」

趣味はガーデニング
https://www.instagram.com/eri_baroque_takahashi/

クリスマスおめでとう

2022-12-27 | クリスマスの楽しみかた
結局のところ、ツリーは飾らなかったのですが。




25日にクリスマス礼拝が当たるというのは
本当に楽しいものです。
テンションが上がります。
拙いながら奏楽当番だったので、あれこれ
弾く曲を考えるのは楽しい。
生徒さんたちと奉唱もさせていただき
歌で伝えられたこともあったんじゃないかと思う。
牧師のお話もとても良かった。

しばらくは家をこんな感じにしています。


24日はとっても忙しくてクリスマ素うどん。
でも夫が可哀想なので南瓜の天ぷらを揚げました。
この南瓜は冬至で食べようかなーと思って
気がついたら冬至が過ぎてた...という可哀想な南瓜。
さらに欲望に抗えずスプマンテで乾杯。
翌日はもう少しお祝いらしいご飯にしようかなーと思って
(神の子羊と勝手に呼んでいる)骨つきラムのソテーにして。
欲望に抗えずカヴァで乾杯。
カヴァなのに欲望に抗えずオランダチーズがつまみで。
というここ数日でした。

その翌日は母の墓参り。
スキーをする山の麓にある墓園は自然豊かで
広々してて、空気が綺麗で、そしてものすごく寒い。
今年は雪が降る前に行けたので良かった〜。
初めて父親を誘ったのだけど、お盆とお彼岸にしか
墓参りの習慣がない父は「こんなに寒い日に来たことない」
とフルフル震えていて可哀想だった。
「私はいつも命日に近い日に来るんだよー」「へーそうか」
近くに住む親子だけど、初めての情報交換。交流少ないなあ。

そしていつもここに来ると、熊が出たらどうしよう〜
と、ドキドキします。
熊に遭遇したら「森のくまさん」なんて歌う余裕はないだろう、
「森のくまさん」ってなんて平和でのどかな歌なんだろう...と、
いつも墓園で「森のくまさん」について考えています。

というくだらない感じで、なんとか仕事しつつ、
順調に時が過ぎております。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスリースアレンジ | トップ | 本年もよろしくお願いいたします »
最新の画像もっと見る

クリスマスの楽しみかた」カテゴリの最新記事