黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

ソフトを選ぶ

2012-04-11 23:16:52 | オーディオ(アナログ)

昨日からせっせと負荷抵抗を切り替えて聴き比べをしています。
47K Ohmsから徐々に下げて聴いているとやはり高域での変化を確認しながら聴くことがよさそうなのはわかります。徐々に聴き比べていくとその差がわかりにくくなることもあるので、一気に100 Ohmsに切り替えて聴くとやはり、それはない。当然曲は再生されているのですが、高域がなだらかにおとなしくなった音です。いろいろ聴き比べていくと、47K Ohmsかせいぜい、カクタムされた10K Ohmsのいずれかでしかないような気がしています。(今回の調整以前は10K Ohmsでした)
今の組み合わせでは、抵抗を下げても高域が破綻しなければ、いいことはなさそうなので、47K Ohmsで破綻する音楽があるか否かというチェック。高域のわかりやすいソフトを探してチェック中。ケイト・ブッシュ(さんまさんの夜のカラ騒ぎの曲)なんてなかなかいい題材。今のところ47K Ohmsで問題なさうな感じですが、以前は高域がきつくて聴きづらかった盤を捜索中。

↓ブログ村ランキングに参加しております。↓
更新の励みにしておりますので応援のほどよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへにほんブログ村

オーディオ ブログランキングへ
このところランキングは停滞気味ですが、ブログ村に加えてブログランキングにも参加してみました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナ)
2012-04-12 00:53:38
アメリカ盤ですねこれは。日本、イギリスと全てジャケットが違うんですよね。以前中古レコード家で日本盤の嵐が丘の7インチ、プレミアついてました。
返信する
そうなんですか (amber)
2012-04-12 05:42:54
そんなに各国でジャケットが違うんですか、最近では、めっきり各国でのジャケット違いというのは少なくなりましたね。日本版の7インチがイーベイとかでプレミアが付くなんてことも、以前はよくあったようですが、最近はどうなんでしょうね。
返信する
Unknown (ワタナ)
2012-04-13 01:55:44
恐らく7インチは元々プレス枚数が少なかったのでは。シングルなんで音いいし希少価値が高い。ちなみにプロモオンリーの未発表曲収録の非売品CD持ってます。
返信する
Unknown (amber)
2012-04-13 23:11:11
シングルの悩みは一曲でひっくり返さないといけない煩わしさ。今では考えられない手間ですよね。
未発表曲のCDって面白いですね。
返信する
この記事とは関係ありませんが... (SEED)
2012-04-14 09:00:07
お気に入りに登録させていただきました

これからも宜しくお願い致します。
返信する
ありがとうございます。 (amber)
2012-04-15 07:02:24
こちらでもリンクのページに加えさせて頂きました。ちょっと階層が深いのでアクセスしにくくて申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿