黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

見た目が…ですが

2006-10-10 22:53:42 | オーディオ(ケーブル)
ビリケンさんへの願いが通じたのか、オラクル電源ケーブルが半日程の放置プレイでスッカリ化けました。元々昔インタコとして使っていた線なのでサラじゃないのが幸いしたのか。
いずれにしろ繋いだ当初のダメダメ具合がすっかり嘘のようです。何だろう、空間表現力がアップし、ヴォリュームを下げても空間表現が以前より保てるようだし、弱音の表現力も増している気がします。ヴォリュームを絞っても楽しめる、わが家にとってはいい傾向な気がします。たかだか、電源ユニットとの接続線を変えただけなのに、やっぱりオーディオはネバーエンディング…。
12本のケーブルを11色に色分けして、さらに太目の絹糸巻いて。赤が一番…ピンクが二番。三番オレンジ。四番黄色で五番とばして六番青…。と独りごといいながら繋いでいきます。端子の小さな刻印はルーペを使って確認しながら…(もしかして老眼…来たか)
お父さんナニ作ってるのと娘にいわれても、途中では返事もできず…。7番緑、8番黄緑、9番紫…。
放置された娘は、カミさんにお父さんまた、またケーブル作ってるよと、ちゃっかり報告して、カミさんのトホホ具合が手に取るように伝わってきますが、こういう作業は一気呵成にいかないと訳がわからなくなります。10番薄青、11番黄土色 12番無色で片方完了。で反対側も同様に…。作業上は圧着端子にしといて正解でした。
さて、反転すると音が違うのだろうか…。圧着の端子の強度はあまり強くなさそうなので、頻繁な抜き差しは避けたい。というのを口実に、しばし放置。というか、余り試す気がしない。ということで、単なるよくがんばったね、というわけで、ほぼ人の役には立たない自己満足日記でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラーコード (どら。)
2006-10-11 01:25:52
>三番オレンジ。四番黄色で五番とばして六番青

微妙にカラーコードですね(笑

返信する
糸の太さ (amber)
2006-10-11 08:23:34
根元だけカラーコード?にしたため、根元が結構太くなりました。たかが糸とはいえ、一巻きでも11本揃うと結構厚みがあるもんだ。
返信する
(´▽`*) (ミチ(´▽`*))
2006-10-12 23:21:50
何に糸巻いてるのかと思ったらオラクルかぁ(´▽`*)。もう、やることなくなったんじゃないのかい?(´▽`*)といいたいところだけど、またなんかするんでしょ(´▽`*)。
返信する
Unknown (amber)
2006-10-13 00:06:40
おら、来るよ。



返信する
(* ^ー゜) (ふら)
2006-10-14 20:13:15
もうやることなすこと「すごい」の一言です。

うちではそんな気にもなりませんw

またなにかするんでしょ?ワクワク
返信する
D-SUB (amber)
2006-10-14 23:20:01
見栄えをどうにかしたい気がしますが…。流石にオラクルは一段落です。

フォノイコ本体と電源を繋いでいるのもD-subピンですが、

こちらは25ピン…。

全部使ってるはずはないのですが、オラクルみたいにピンアサインがないので…。

ちょっと躊躇しつつも…。

まあ気長に音楽聞きながら巻けばいいのか…。

返信する

コメントを投稿