黄昏オーディオ

ちょっとだけオーディオ。

日本橋へ行き方

2006-10-09 22:33:49 | おでかけ
昨日は電車→バス→ケーブル→バスと乗り継いで神戸市立六甲山牧場へ。(市立だとは知らなかった)でもデジカメラ忘れたので…。という具合に家族とすごす連休ですが、

いつの間にやら、ちゃっかりオラクルの電源ケーブルも完成。

早速、接続して見ると…。なんか覇気の無い感じ…。まあ、電源系は繋いで直ぐは駄目かもねということで、時間薬での変貌を期待して、
とりあえず日本橋へ行こう。
日本橋という名前ながらでんでんタウンへの最寄り駅は恵美須町で、日本橋から行くと結構歩くことになるというのは関西人の常識。かくいう私も最初の電気屋めぐりは日本橋で降りて電気屋は一体どこや…状態でした。
でもいっそ動物園前でおりてテクテクコースもお勧めです。
いろんな動物のタイル絵で飾られた動物園前駅は一番出口で新世界方面へ。
ちなみにこの動物園、周りの霊長類のヒト科の動物の方が、檻の中より、よっぽど面白いというので有名?ですね。

さてさて、今年めでたく再建後50年が経つのに、通天閣界隈はいまだに新・世界とは…。私なんかまだまだ新人以下ですね。
はてさて。10年ほど関西を離れている知らない間にできて知らない間に破産?したフェスティンバルゲイトなどの再開発のせいなのか、昔に比べると随分観光地的、よそいきな感じも増えました。じゃんじゃん横丁の串かつ屋に家族連れが並んでるなんて、昔はちょっと信じられない光景です。
じゃんじゃん横丁抜けて左手に折れるとフグの看板越しの通天閣で記念撮影ポイント。
謎の神さまビリケンさんも至る所で巨大化、赤や金に変色しながら乱立状態。足の裏を撫でて、家に帰ったら音が良くなっているようにお祈りしましょう。
食事なら、じゃんじゃん横丁で串かつ&ドテでもいいんですが、正統派の洋食で梵なんてのもお勧めです。ただ、ご馳走なので…というお値段です

で、ほぼ通天閣の出口にはJAZZで有名な履物屋さんCDは通販で買えばいいのですが、店に出向く必要はあまり無いですが、ちゃんとした草履を一度買いたいと思いつつなかなか手が出ませんね。

で、新世界を抜けると、西成暴動で焼き討ちにあった西成署。もう16年も前の話なんですね。
入り口の脇には「警察にご用の無い方の駐輪はご遠慮ください。」
よほどご用の方が多いのか…といわれても遠慮の無い人々が多いのか。御用にできない弱さ…なのか。自転車で満杯です。
高速の下をくぐるとようやく日本橋でんでんタウン。

ジャンク屋のトランスなんかに目を奪われながら、アサヒステレオまでたどり着いて振り返るとそこには通天閣がちょっと小さくなってました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かつ)
2006-10-09 23:28:50
こんばんわぁ、僕も今日行ってましたよ。写真の雰囲気からするともう少し遅い時間かな?
返信する
おやおや (amber)
2006-10-09 23:36:49
おやおや。残念。お会いしませんでしたね。

オーディオ屋はほとんど素通りで、中古レコばっかし見てたからかなぁ。
返信する
Unknown (hom)
2006-10-10 21:35:45
私もこの連休に、動物園前から澤野~河口とテクテクと歩いてみました。地下鉄の出口を間違えて新今宮の駅に出てしまいましたが、確かに「檻の中より、よっぽど面白い」という雰囲気でした。^^;

返信する
おやおやおや (amber)
2006-10-10 21:46:44
日本橋大集合デスね。

檻の中の動物は檻の中でよかったとのんびり過ごしましたとさ。

返信する
Unknown (かつ)
2006-10-10 23:55:47
およ、自分も3件ばかし行きましたよ。中古レコード屋w

ちなみに動物園はまだ入ったこと無いっす。
返信する
一筆書き (amber)
2006-10-11 08:18:33
おそらく十数件の中古レコ屋がありますが、くまなく一筆書きのように巡るルートが意外に確立できません。梅田の地下ビルにある8軒ほどは上手く一筆書きでまわれますよ。ダーツパブとあわせて休日ルートに良いかも。

動物園は入らなくても外周の方がサファリパークなので…。
返信する

コメントを投稿