陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

あらら~休んでしまったわ~♪

2008-06-23 23:33:56 | Weblog
まだ1ヶ月にも満たない職場に もうメゲそう。
石に上にも3年。
石の上にも3年とくりかえす。

私ひとり分の仕事もロクにないのに
もう一人ケアマネが採用された。
娘と同じ27歳。
特養の介護職を辞してケアマネをやりたくて入社してきた。
仕事がないからデイサービスの手伝いをさせられている。
気の毒でしかたがない。
オーナーは先行投資などと言い、有資格者2名も居るんだと外部に誇らしげ。
空っぽ高層ビルを作って胸を張っている近隣の国にそっくり。

日曜日は5周年記念のお祝いと言うことで
デイサービスにいろんな人がやってきてイベントが繰り広げられ、
利用者のカラオケ披露やら職員の出し物やらでもうギンギン。

介護職が盛り上げようと声を張り上げて、
まるで自分たちがカラオケで楽しむノリ。
若くない私はそのハイハイハイと言うのせる掛け声にドッと疲れた。

しかも利用者ほとんど全員をちゃん付け。
ひどいのなると呼び捨て。
親しさからの呼びかけと思っているらしい雰囲気だけど
人生の大先輩、それなりの社会的地位のあった方々もあるわけで
聞いているだけで冷や汗もの。
1日の終わりには相当ムカついた。

オーナーは他所より看護職が多いと質の良さをPRしていたけど
介護職がコレではどうしようもない。
ケアマネの数を揃えて喜んでいる図に等しい。

某議員までやっているらしいが
オーナーの話はいつも長くて要領を得ない。
はじめと終わりの挨拶がまた牛ヨダレのごとく。
何が言いたいのかさっぱり要点がつかめない。
本棚に
『3分間スピーチ』だの『頭の良い人は話が短い』だのの
ハウツー本が並んでいたけど自覚はあれど改善なしだ。

騒音と人の熱気と雨が上がって高温高湿度。
私がぐったりだったから
高齢な利用者は相当疲れただろう。

実母が利用者だから機嫌よく帰って行った姿は見たけれど
心配で夜、電話をしたら予想どおりぐったりしていた。
母からも私の顔がくだびれていたが大丈夫かと問われてしまった。

いったい誰のための何のイベント?
利用者家族やら近隣の人々にまで炊き出しの昼食がふるまわれた。
やらなんたら団体やらご祝儀もってくる人の出入りもあった。
もしかしたらオーナーの票集め儀式?

姑の手術が日延べになって用事がなくなった月曜日だけど
まったく行く気が失せて、知らん顔して休暇撤回しなかった。
あらら、休んでしまったわ

息子と大議論タイムも
雨上がりの庭いじりタイムも
定期的な歯の掃除もシーツ洗いも
気になっていたこと
全部、全部、ぜ~~んぶ済ませた。

ふっふっふ。
石の上にも3年。
ムカつかずに過ごすには脱力モードでまいりましょう。

玄関ドアの閉まりが悪いのでメンテナンスにも来てもらった。
築23年。ドアを取りかえることになった。
我が家にとっては大金が出てゆく。我慢して働こっと



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真剣に取り組まないと (syounosuke)
2008-06-24 10:44:22
どうもよくわからない業界だとつくずく思います。
事業計画があって人員採用を行い、売上達成計画があって、経費の管理が行われて、はじめてこの業界での収支が確保できると思っているのだが、そんな管理項目を無視しても事業として成り立つこの業界の不思議さを感じます。
そうした法人で働く人は充足感が得られるのだろうか。仕事は仕事ですからきついこともあるが、それは達成感や充足感が得られるから出来ることで、これすらも感じられないような職場だとそこで働く人は何に期待をしているのでしょう。

返信する
・・・・ (くりす)
2008-06-24 14:28:20

>しかも利用者ほとんど全員をちゃん付け。
ひどいのなると呼び捨て。
うーん、やめてほしいですね;

誰のためのイベント?ってのも多い;うんうん。

脱力モード、いいですね。
返信する
ヘンな会社 (みかん)
2008-06-24 21:31:03
雇用契約もありません。
就労規則の説明もなく、存在すら目にしていません。
休日出勤を強いられても、代休も手当もありません。

雇用主が平然と日曜出勤はサービスみたいな顔をしているので
ちょっと代休気分で休んだまで。

明日はまた姑の手術で休むと言ったら
オーナーは
鳩が豆鉄砲喰らったみたいな顔していましたね。

用事のある時はいつでも休んでいいと言う
美しい建前と本心のギャップが
垣間見えた瞬間でした。

切手代とか役所のコピー代とか
ちいさな経費を請求したら
1回目はこんなモノまで請求するのかと
嫌味を言われて掌に強く70円押し付けられました。
2回目は無視された。
3回目はケンカ売る元気もなく自腹にしました。

小さなお金の要求は
外回りありの仕事で怠けていない
ちゃんと働いている証拠としても
今までの会社では請求してきたし、
ちゃん貰えていましたね。

ケチくさくないと本当はやっていけないのに
エエかっこシー。
あこぎなマネまでして儲けを追及しない人の欠点は
儲け方を考えないところでしょうか?

>だとそこで働く人は何に期待をしているのでしょう。

ただ生活ため?

職員のモラルの低さはオーナーの態度にも影響している気がしています。

石の上にも3年。
脱力しないと明日にでも辞めそうな自分が居ます。
返信する
ケアしてくれるのはありがたいことですが (kururu)
2008-06-26 21:03:48
> 1日の終わりには相当ムカついた。
お察しします

> 雇用主が平然と日曜出勤はサービスみたいな顔をしているので
ちょっと代休気分で休んだまで
そりゃ~ 働く者の権利です
みかんさん 正しい♪

> 介護職が盛り上げようと声を張り上げて
そーいうのが嫌だから
年とって体が動かなくなるのが恐怖。。。
返信する
kururuさん正しい (みかん)
2008-06-26 21:52:29
今日、デイサービスの登校拒否?の方が出て
お話を伺いに行きました。
kururuさんとおんなじ感性の方でしたよ。
他所のところを紹介する事にしました。
会社にとってマイナスだけど
ちゃんと話して改善点にしてもらえばと
思っています。

3年がんばると決めたから
苦言もきっぱり言うのだ
返信する

コメントを投稿