陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

精神病者も入国できない北京五輪

2008-06-22 07:54:41 | Weblog
北京五輪「ハンセン病患者入国禁止」 撤回求める声続々(朝日
新聞) - goo ニュース


「ハンセン病患者入国禁止」の新聞の見出しを見て驚いた。
読んでいけば
『精神病やハンセン病、性病などの伝染病患者』

精神病は伝染しない。
あぶない人と言うイメージだろうか?
我が家に居る精神障害者福祉手帳の交付を受けている息子はキケン人物か!

社会適合模を索して毎日一生懸命の彼から
この新聞記事も隠したい。

ハンセン病の伝染性なさへの中国の無理解にしか
記事は波及していないけれども
精神病者への激しい差別観を感じる。

凶悪犯が胃潰瘍で通院してた事は記事に誰も興味を持たない矛盾。
世の中の射るような視線が障害の上に苦しみもたらしている。

ごちゃごちゃが多すぎる北京五輪に興味が完全に失せた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未熟なんだね (Hbar)
2008-06-23 06:40:55
中国は他の国から結構立てて貰えるから大国の積りでいるけれども未熟なんでしょうね。
明治の日本が廃仏毀釈したけれども、中国共産党も1度ならず過去の中国と決別しましたからね。
それからの立上りは大変なのでしょうね。
日本は大変な時に日露戦争という1大イベントがあったから1丸となって近代化に走れたけれども、普通ではああはいかないからね。
返信する
はじめまして (Ming)
2008-06-23 20:43:23
いつも拝見してます。
私は昔から中国が好きだったのでいろいろ調べたり
してきましたが、今の中国は私が憧れていた国とは
別物ですね。中国当局の意に沿わない人(反共産主義)やネット中毒の人さえも精神病みたいな扱いで収容所に入れられるそうです。
そして、本当の精神病の人は現代の日本人には想像できないような扱いを受けています。
だからそんな中国の言うことなんか気にしなくて
いいですよ!
とはいえ、実際の記事を見たら息子さんがいい気持ちになる訳はありませんものね。

返信する
こんばんわ (みかん)
2008-06-23 22:45:30
Hbarさん
くわしいですね。
中国は人口が多いし、近いだけに不気味ですね。

Mingさん
はじめまして。
天安門事件思えば
、精神病患者の扱いも想像がつきますね。
大気汚染といい、聖火リレーといい、
なぜ北京が選ばれたのか理解に苦しみます。
返信する
Unknown (くりす)
2008-06-23 23:55:15
中国本土は、まだまだ場所によっては何十年も前の日本(と、形容してはいけないのかもしれませんが、つまりは戦後ぐらい)です。と、いうのは子供を一人しか産めない事や、一人なら立派であってほしいという考えの裏に、障害があることはだめということになってしまうのでしょう。加えて福祉関係のお給料は一番低いということもあります。
このニュースは知らなかったのですが中国もhttp://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/rights/right.htmlに、サインをしたので法律上もこういうことはいけないことになるはずなので入れないとなった場合は国際問題になります。
返信する
中国では報道なし? (みかん)
2008-06-24 04:11:06
くりすさん

香港はまだ正しい情報が入り易いのでしょうか?
四川省の地震にしてもチベットの事にしても
中国の国民はどのくらい事実が知らされているのか?
その辺りの不安ですね。

パラリンピックも開催されるはず。
精神障害者は
パラリンピックも締め出し?
これを機に福祉に開眼して欲しいものですね。
返信する
Unknown (くりす)
2008-06-24 14:22:26
香港はずっとイギリス統治だったためと、世界中の人が出入りしているので中国の状況とはぜんぜん違うと思います。

多分香港人に聞けば誰でもちがうと答えるでしょう。

中国は広いので一言で中国といえないのが事実です。上海などはこの数年目を見張るように変わっていますし、その一方山の上などでは教育もまだまだというのも事実だと思います。

障害があることがまだまだ悪いとされているんですね。共産国で生活の貧富の差がありすぎることや生活が貧しいこと、教育が行き届かないことが原因ですね?
返信する

コメントを投稿