陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

くまちゃん   角田光代著

2012-12-30 00:58:26 | 
くまちゃん
クリエーター情報なし
新潮社


タイトルはかわいいけれど、童話でない。
大人の恋愛小説。
大学を卒業したての年齢からだんだん年齢があがって40代までの、
主人公がシンクロしながら、いくつかの恋の顛末が描かれている。
角田さんらしい、
終わらない夏休み、学生気質を引きずったままの大人、物に囚われない生き方の人物が登場してくる。
自分の価値観や夢を追って、成功してゆいく者、芽がでないまま違う人生を歩み出す人。
打算もなにもないどうしようもない恋心。
時間の経過とともに変質して行く気持ち。
心の機微を描くの、うまいなぁ~と関心しつつ
こういうの川柳にどう料理する?
なんて、どうも最近、私の目線はいやらしい。

人の気持ちは一筋縄ではいかない。
自分で自分の気持ちを持て余す。

読み終わってTVを付けたら黒木瞳の黒い女シリーズをやっていて、ついつい惹き込まれた。
小説より年齢が上がったしたたかな女がここにも描かれていた。

先に読んだ3Gさんの中にも
「めったにおらんが、ばぁさんはかわいい方がいい」
なんてことも書いてあったっけ。

簡単に枯れてはいかない複雑怪奇な心模様。
どんどん角田さんも年齢が上がったキャストでも、書き続けて欲しい。

   二十人いれば二十通りの恋があり、二十通りの失恋がある。
   みなそれぞれ、そのときの自分に必要な恋をしたのだ。

そして

   人を思う気持ちというものは、私たちのどんな器官よりも現金で頑丈なのだ。

大けが、火傷は繰り返すまいとするが恋は性懲りもなく繰り返すんだそうな。
確かに。
恋だけじゃない。人との関係はなかなかですわ。
一人ではまた生きて行けない柔に人は出来ているみたいだし。







 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^= 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのり)
2012-12-30 07:50:35
みかんさん

ご無沙汰しています。

楽しいそうな小説ですね~~♪
ばあさんはかわいく~~♪
私もかわいく年齢を重ねたいと思います。

来年も宜しくお願いします。
返信する
ンンッ (dorucasu)
2012-12-30 09:13:25
>私の目線はいやらしい
てのは下心があるという事かな???

川柳のためになんでも見てしまうと・・・
分かるわ~
私の下心は・・・言えません!(笑)
返信する
Unknown (ひよ)
2012-12-30 10:30:53
下心ではなくて、事実をありのままに見てるだけでは?


返信する
下心あり (風 蘭)
2012-12-30 11:15:58
白状しますと、好感を通り越して、
みかん姉さんの事、好きですよ
返信する
こんばんわ (みかん)
2012-12-30 19:26:18
☆みのりさん

充分かわいいおばぁさんになられそうな素地をお持ちだと。
来年もよろしくお願いします。

☆ドルカスさん

実はまた川柳の締め切りを抱えているんです。
本なんか読まず励めばいいんでしょうが…
みんな言えない下心あり・・・?!(*^_^*)

☆ひよさん

そのとおりですね。
人っておもしろいなぁ~と小説を読みながら思いました。

☆ふうらんさん

妄想、想像が膨らんでおられますか(*^_^*)
実物は…良きご想像にお任せします。
返信する
Unknown (きらり)
2013-01-01 11:44:18
ホント、可愛くて邪魔にならないおばあちゃんに
なりたいです。
たくさん、本読みたいな~最近、またバッグに本
しのばせてバス乗車中読むのですが、最近疲れ
が溜まってるみたいでコックリなるので困ります。
返信する

コメントを投稿