陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

分ければ資源というものの

2011-08-16 07:53:05 | Weblog
一緒に片づけるという娘の好意に甘えて、2日間。
私のヘルパー時代のお揃いジャージを穿いて姑宅へ出向いた。
長嶋有著の↓小説みたいだねと私も思ったが、娘もそう口にした。母娘でたまに似通った本を読む。

ジャージの二人 (集英社文庫)
クリエーター情報なし
集英社



コレはそうとう力の抜けた二人だけど
我ら気分体力共に充分似通ったへなちょこな癖に、
気合を入れて片付けをしてしまったものだからさすがにくたびれた。
娘の方にも疲労の色が濃い。
休日のラスト本日はもうヤメヤメヤメ。
だらだ~ら心身を休ませる事とする

疲れた原因は量だけではない。
思い出を本人に図らず処分してゆくとう罪悪感だけでもない。
最近のゴミ分別細分化が拍車をかけた。

隣合った部屋の片づけをしていて、あら?
娘とふたり、まるで違う分別をしていたことに気がついた。
はて?どっちが正しいのか?途中、検討会議。喧々諤々。

カメラは小型家電でいいのか?
妹にメールで調べを依頼した。
市からゴミ辞典なるものが配布されている。
姑宅ではそれが見つからなかった。自宅から持参までしていなかった。

昔懐かしいカセットテープもいっぱい出てきた。
外ケースはプラスチックゴミで、中の紙は可燃物で、カセットテープ自体は有害ゴミ。

衣類は切ってウエスになるものは可燃性資源ゴミで、
そうでないものは可燃物の袋でいいのかな?

毎日のゴミ分別はここまで多くないので、迷ったらゴミ辞典を見るし、
複合型のゴミ部分部分で分けるゆとりがあるが、ここまで多いといささかメゲた。

多少は物わかる世代と思う我らでこの体たらく。
障害のある方、高齢の方はひとりで分別できるのか?

姑はなんでも捨てない人だった。
小引き出しからは古切手がいっぱい出てきた。
封書が60円、62円時代の切手からもっと前の物まであった。

使用済み切手も山と出てきた。
これ集めている所がたしかあったと記憶する。とりあえず我が家へ持ち帰った。

   

ネット検索すると、封筒からはがれてない物の方が良いらしい。
剥がれていないものをわざわざ水に付けて剥がしてしまったわ
いろんな団体が回収して役立てている。
書き損じハガキも切手も使用済みテレカまで良いらしい。
この辺りについては、地元社会福祉協議会にでも聞こう。

ちょっと違うけど、やっぱり分ければ資源か?
片づけはぼちぼちでも、もう少し私の手でしてみよう。
ものすごく好きという人ではないが、姑の歴史だ。ばっさり他人任せはもう少し後。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハテハテ・・ (dorucasu)
2011-08-16 08:16:23
障害のある方、高齢の方はひとりで分別できるのか?

無理だとは思いますが、そんな時周りの方たちはどうしているのでしょうね。
中部大学の武田先生によれば資源分別はしなくとも??と言っておられますね。
返信する
はじめまして (toty)
2011-08-16 10:53:18
一月前程から、何かの検索でこちらを拝見し、
それ以来、毎日読ませていただいておりました。

我が家も、2年前に亡くなった姑の部屋の片付けをしなくてはならないのですが、未だに手がつかず、処分の方法も、頭の中で考えただけで、うんざりしています。

加えて、舅が元気なので、その前でバッサバッサと捨てるのもはばかられ…。

ゴミの分別法も住んでいる場所により、かなり違いますね。最近はあまり細かく分別しない所も増えているようで、いっそのこと、簡単なところに引っ越したくなるほどです。
この暑さのなか、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (みかん)
2011-08-16 17:33:49
☆dorucasuさん

そうなんですね。
分けなくって良い説もあるんですか?
助かる人増えると思いますよ。ほんと

☆totyさん

コメントありがとうございます。
よくいらっしゃいました。
同じ経験中なんですね。
ゴミ袋にしたもののそれをゴミカレンダー通りに出すのも大変です。
今日、可燃物を1/3くらい出しました。
大量なので一度に出すのもはばかれました

どうぞ、今後もよろしく
返信する

コメントを投稿