陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

山頭火が詠んだ猫

2013-01-23 22:12:17 | 
う~~閉まる!
閉館10分前に図書館に滑り込んだ。

   

昨年末から読んでいる『四千万歩の男』がまだ読み終わらない。
一旦返却して、読みかけの最後の五巻だけまた借りた。3度目…すみませぬ
 
 『今日はこれ一冊ですか?』

返却カウンターの人から聞かれた。
館内にはもう閉館を知らせる音楽が流れている。

 『いや~~…』

とりあえず、借りた一冊を小脇に館内で大急ぎで何か物色。
二週間は借りれるのだから、残り半分の第五巻が終わった後の何か読むモノを借りておきたい。
あぁ~活字中毒(;_;)

そんなこんなで↓

山頭火
クリエーター情報なし
ピエ・ブックス


ろくろく見ずに抱えて貸し出し機へとダッシュして制限時間いっぱいで借り出して帰ってきた。
先だって、山頭火の生家と墓所をウォーキングで回った。
山頭火の小路と称して句が楽しめる小路があったが、なにせ速歩のウォーキング協会の例会。
読んで味わう暇がなかったのが心残りだったのだ。

  

これは写真と英訳が載っていて、1頁に1句。
英語が苦手な私にとって英訳部分は邪魔だけれど
山頭火をじっくり味わうにぴったり。

ぱらぱら捲っていて、山頭火の猫句に出会った。

  


11歳の時、母の投身自殺を目撃したという。
ひとりさびしい句が多い。

初めての土地に居る息子に送りたい句を最後に置いておこう。

  



  

    モコは猫こたつにばかり居て… 

              留守居の母と遊んでくれないのはなぜ?







    本日の歩数 9,674歩

          (今日もウォーキングおなまけ…室内ジョグ3000歩)



(おまけ)

    記事をアップしてまさやんさんのブログにお邪魔したら、
    ななんとシルバー川柳Amazonにてお買い上げ\(^o^)/
    本は買って読むべし。
    なかなか買わないワタクシ…穴があったら入りたい…猫こたつへもぐりこみませう

                     


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^= 


   

   

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (dorucasu)
2013-01-23 23:46:26
山頭火さんは親の投身自殺を見たのですか・・・

それは何とも言えないトラウマですね。
イヤーッ 
でもそのために、人が見えないモノが見える??カナ
返信する
ドルさん (みかん)
2013-01-24 05:46:22
おはようございます。
この本の巻末年譜で知りました。
写真とセットなのが味わい深いです。
返したら手元に山頭火の文庫本でもと思っています。
返信する
Unknown (きらり)
2013-01-24 10:22:00
悲しみが人を詩人にするのかな?・・・・・
11歳で母親の投身自殺目撃したなんて
あまりにも壮絶過ぎますね。
返信する
きらりさん (みかん)
2013-01-24 11:37:11
一句一句、じ~んとします。
ゆっくり楽しんでます。
返信する

コメントを投稿