goo blog サービス終了のお知らせ 

陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

ほんとうは在宅ホスピスで

2011-01-18 05:40:43 | Weblog
夫に最後は自宅で過ごさせたいと私は思った。
そのつもりで介護用ベッドなど探して譲り受けた。
当時、末期ガンは介護保険の適応ではなかった。
死へ向かう自分へお金を使う事を夫は良しとしなかったのだ。
残される子供は大学生。妻は職なし…専業主婦。

風呂へ手すりも満額自費で購入。
誰にも相談できなかった。
夫が入院している総合病院に医療ソーシャルワーカーすら居なかった。
唯一、訪問看護ステーションが話を聞いてくれた。
ただし訪問も10割負担になるがかまわないか?と言う話だった。
医師とは受診で合う以外に方法はなかった。

結局、夫が不安を口にして、自宅療養半月で病院へUターン。
家を出る時、玄関を振りかえって

  『もう二度と帰って来れないね』

玄関に付けたたった二段の階段すら私にすがって顔をしかめなかれば降りられなかった。
大腿骨にガンの転移は分っていた。
黄疸が出ていた。全身に湿疹もみられた。
入院してまた検査。
あらたな転移先が告げられた胆管。

昨日偶然見つけた。
マンモス人気のブログってどんなのだろうと
にほんブログ村の人気ランキングトップページを開けた。
アクセス数は私のブログとはケタがひとつも2つも違う。
さすが500000余のトップブログは違う。

猫ブログの多い中に、毛色の違うブログがあった。
片仮名でカゾクノキセキ
その日の記事タイトルにも職業柄、興味が惹きつけたれた。

   要介護認定/判定結果

そこには
末期がんの在宅ホスピスが家族の目線で克明に記してあった。
まさしく、私が望んで当事者の夫が不安がったそれだ。
医療連携についてもしっかり書き込まれてある。

あれから10年。
ガンを取り巻く環境も治療も日進月歩。
にほんぶろぐ村登録ブログ名横には
密かに相手に分らぬようにマイページへお気に入り登録が出来るぽっちが付いている。
私はお気に入りぽっちを押した。
今朝は順位50位までのトップページからは消えている。
登録していなければふたたび出会えないところだった。

書き手の一日一日を大事に思う気持ちが伝わってくる。
一緒の時間の大切さ濃密さがひしひしと伝わってくる。
医師からこの先の意識混濁が告げたれているところで今日は終わっている。

わかる。
夫も最後は意識混濁…
     …ブログの最後まで私は読者でいる。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村

 


   

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
今とは少し違いますね。 (しあわせさがし)
2011-01-18 16:28:05
夫の最期・・・
保険適用など今とずいぶん違いますね。
わたしもすべてひとりで抱えて
もちろん二人の子どもたちも一緒にですけれど。
今はいろんな面で恵まれていることを感じます。
最期のとき、思い出すといまだに胸が痛くなります。
返信する
ごいっしょ (みかん)
2011-01-18 22:50:55
しあわせさがしさんも…
そうですか…
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。