陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

30年を2時間半で・・・ 森山良子

2010-06-13 22:41:36 | Weblog
さとうきび畑も涙そうそうも良かったけど、
コンサートの最初からこの歌を期待していた。
森山良子のラジオ番組でこの長い歌?が全部かかった時から好きになった。
うふふありそうでなさそうなお話。
彼が白髪で髪があったから分かった?なんてつっこみを入れたりして
これはCDで聞いて楽しむというよりやっぱり生でしょう?
長過ぎてテレビ、ラジオ向きでもない。

森山良子 / 30年を2時間半で・・・
(↑埋め込み無効になっているみたいなので、こちらをクリックしてご覧ください)



1948年生まれ。彼女も還暦。
記憶落ちや孫可愛がりの話。年齢を隠さない自虐ネタで笑わせながら、歌はもちろん最高だった。
ぜんぜん衰えていない。
幕間のアナウンスまで本人の声でととおり一辺倒でなく気のきいた笑いがちゃん入っていた。
隅から隅までちゃんとお客を楽しませる工夫に満ちていた。

笑顔いっぱいで一時現実を忘れさせるひとときだった。
森山良子さん ありがとう
3度目の正直だっだ。
今年に入ってアルフィーと南こうせつのチケットを無駄にした。
そう言えばみんな偶然にも加山雄三のヤンチャーズメンバーだ。
6/4の武道館コンサートは良かったと行った友から聞いた。

この歳になるとうんと先のチケット購入しても
諸々のしがらみ、あるいは自分の体調で100%行けると言う保証がない。
吉田拓郎みたいにコンサート自体がキャンセルなんてこともあり得るのだ。
ちょっとした楽しみが実現したらそれだけで、良かったって思える。

運だめしにまた誰かのチケット買っとこっと。出不精封印のためにも。

ほどほど

2010-06-13 06:45:56 | Weblog
どうしてこう自分から背負いこんでくたびれているか?
顔が暗い。イカン、イカン。
鏡を見てニィーと笑ってみる。

肩も凝っている感じ。

整体のセンセに「痛いというな」と言われた日からそこに通うのは辞めた。
痛くなければ施療に行くわけがない。
せっかく気持ちよくなったのに、
終わった後でお金を払って叱られるのは気分が良くない。
どこかまたマッサージか整体か鍼灸か探そうかな?
当り外れというか自分に合う合わないがあるから、どこか探しも面倒くさい。時間を取る。

先月末から、休日にはずっと川柳のしめきりに追われている。
4句投稿川柳会と9句投稿の川柳会がやっと済んだ。
すんだから気分新たに
15日締め切りの川柳マガジンにとりかかった。
川柳マガジンは結構な投稿する。今、数えてみれば15句。
その内選に入って本に載るのはせいぜい1句。全没の月すらある。
苦手なのが時事川柳と笑いのある川柳。いつも最後まで残る。
時事は最近、ニュースがおもしろくなくて避けているから、ますます時事自体に疎くなった。
笑いは実生活に、なんでもニタッできる心のゆとりが欠乏している所為か?

やっとさの思いで、昨日なんとか投稿箋に句を埋めた。

大抵、ここで半月は川柳は忘れて暮らすのだが、
今月は「行きます」と約束したのが去年11月の国民文化祭の投句しめきりが今月末に迫っている。
同行者たちの気合いはすごい。
数ヶ月前からすで何句も作って、推敲に入っている。
そんなのを聞くと何も浮かんでいないから焦る。
どうせ入選しないからと、気楽にいこうと言い聞かせるが、課題がどうも想像力を駆り立てない。
場所が岡山なので、土地に因なんだ題になっている。

  畳 団子 バランス 山脈 

う~~ん 畳? 団子?

団子鼻はちょっと品がない、使えない…
休日でないとどうも川柳気分にパッと切り変わらない。
結構いそがしのに意欲的な仲間に聞いてみると、年中、川柳を考えているそう。
歩きながら運転しながら。
川柳を楽しまれているのだ。
追われるように作る、こねくり回した私の句とはおのずと違って当たり前。

川柳も安請け合いやら、無職の時の無聊やら、
全部引きずって離さないからこういうことになる。

何事もほどほど。
身の丈にあっただけすれば問題はない。
わかちゃいるけど…墓穴ばかり掘る。
気がつけばあれこれ、手に余ることでがんじがらめになってあっぷあっぷして過ぎる。