陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

無意識人権無視のステレオタイプはキライだ

2005-11-26 07:10:13 | Weblog
嫌な気分になる時がある。人はみんな否定してはいけない。認め合わなければと常日頃、息子を否定されない世を思う時、わたしの中でくりかえすが、たまらなくイヤとと思う気持が押さえられない事がある。

訪問介護で。

「この薬は飲んでも効かない。」
と、言ったら
「そんな事を言うと、もう薬はもらえませんよ。」

と返答したヘルパーが居ると利用者さんからうっぷんが吐かれた。
世話になってる弱みで当人に言い返す事ができなかった分、
腹立ちが伝わった。
その方が生活保護者で薬も何もかも公費である
と言う思いが
ヘルパーの返答に含まれてたと言うのは穿ちか?

入所者に虐待をくりかえしていた知的障害者施設「るりがくえん」の県の特別監査報告。虐待確認が10件、その日の新聞に載っていた。

 下着のまま2日生活させる
 鎖で手足を拘束一週間
 顔をなぐって前歯を折る
 口に粘着テープを貼る
 コンクリートの上に正座一時間

虐待行為をしたのは、前園長を含む10人。
発覚は氷山の一角に思える。
日常的な人権無視。
職員の優越意識、差別意識が施設内に蔓延していた結果だろう。

利用者に心無い言葉を吐いたヘルパーは若い頃に知的障害者施設で働いていた。
施設内での人権無視が慣れっこの過去があるのではあるまいか?
すべての知的障害施設がそうである訳はないので、
たまたまの一致であると思いたい。

無意識の優越意識。差別意識。
逆に権威者、勝ち組みなどと人を区別、色分けしての特別視。階級意識。

息子のおかげでそんな事柄にはスルドイ嗅覚が働くようになった。
そう言う傾向の強いステレオタイプの人を

 許せない
 イヤだ
 キライだ

と排除してしまう度量の狭い自分…なんとかならないか…