細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

国語と算数

2011-12-30 07:46:22 | 家族のこと

今朝は、5時15分くらいに目覚めて、長女と白いにごり湯でゆっくりと温まりました。仙石原のにごり湯は本当に最高です。

1時間くらい内風呂、露天風呂で二人きりでつかっていたでしょうか。和の素晴らしさに心身がリラックスしました。

お風呂から上がってから朝食までの時間、私は年賀状を書いて、少し仕事。娘は漢字ドリルとお絵かき。昨日から、「何か動物を言って!」「次の生き物は?」の連続で、父母が言った動物、生き物のお絵かきをノートにして遊んでます。まあ、すごい創作意欲です。

漢字ドリルの採点もしてあげました。

小学生くらいのころは、徹底して国語と算数。日本語を自由自在に使えて、たくさん本を読んで、思考能力、表現能力を身につけて欲しい。算数も論理的思考能力を磨き、美的センスを養う上でとても大切。

英語などどうでもよろしい。世の中の英会話ブームには辟易します。

我が国の一般的な中高の英語教育に問題があるのは明白で、日本人だってしっかりした英語教育を受ければ誰でも話せて書ける。ただの言語なのだから当たり前です。

しかし、肝心の英語教育の根幹はほったらかしで、英会話ブームに踊らされ、日本語への興味を失い、本も読まない。歴史も知ろうともしない。我が国への愛情や誇りも育つどころか失う一方。これでこの国がよくなるわけがない。

英語などどうでもよろしい。私の娘たちには、私が英語を習得するコツを教えます。今は、徹底して国語と算数をやっておけばよろしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿