細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

腹から声を出せ

2007-10-08 07:57:24 | 人生論
話し方というのは大事だと思います。
ユーモアも必要だと思うし,起承転結なのかは知りませんがストーリーを持たせないと誰も聞かないだろうし,これも日々の心がけでいくらでも上達する技術だと思います。

が,まずは腹から声を出しましょう。
自信が無いときは声が小さくなりがちですが,もはやその時点で負け。
蚊のなきそうな声で言ったって誰が聞くでしょうか。

周囲の反面教師は徹底して活用すべきですが,まあ大の大人が腹から声を出さずに喉もとからしょぼしょぼと出てる声を聞くと情けなくなってきます。

特に土木でやっていこうというような人は,調整力だって必要だし,人が「付いていこう」と思う魅力にあふれないといかん。間違ってたら謝ればいいのです。分からないことは聞けばよい。腹から声を出しましょう。

今日は朝7時20分の上野発,特急草津で群馬へ向かっています。
今日も現場では腹から声を出して行きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿