細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

朝飯まえ

2010-10-19 05:10:53 | 人生論
外山滋比古さんの「思考の整理学」という本を9月上旬に読んで,いろいろ参考になりましたが,その中の「朝飯前」という随筆も印象に残り,最近よく思い出します。

朝飯前,という言葉がありますが,「簡単」という意味で用いられてますが,どうもそうではなく,朝ごはんの前が一番仕事がはかどる,と外山さんは言ってます。ご飯を食べるともうダメ。それは私も感じるときが多いです。エネルギーが消化に使われるからでしょうか。

私は朝食はフルーツ主体なので消化もよく,朝食後は大丈夫です。昼食後,夕食後はアウト。

外山さんは朝目覚めてから「朝飯前」に思い切り仕事をして,食事を食べたら睡眠。また起きて,二度目の「朝飯前」に思い切り仕事をして,食事をしてまた休む。というリズムだそうです。

家庭もあり,大学で働いているとそうもいかないことはありますが,今日のように非常に早朝(3時前)に起きると,朝食までの間はとても仕事がはかどります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿