細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

源平

2010-10-10 13:17:40 | 趣味のこと
吉川英治の「源頼朝」を読み終わりました。

吉川の超大作である「新・平家物語」への布石,という位置付けもあろうこの「源頼朝」ですが,読み応えがありました。

わずか五,六百の兵しか携えていない頼朝のところへ,二万もの兵を携えた上総介広常が参上したときに,参上が遅れたことで頼朝が広常を付き返した有名な場面の描写には見ごたえがありました。頼朝が父親の義朝の敗戦で孤児になった場面から,壇ノ浦で義経が平家を滅ぼすところまでを単行本わずか2巻で描いているので,有名な場面の吉川の表現力には感嘆させられました。

義経は司馬遼太郎の「義経」で,政治に対してあまりにも鈍感な義経のイメージがこびりついていますが,これだけ人気のある武将なので,もう少し多角的にいろんな作家のイメージをインプットしてみようと思いました。

次は,いよいよ「新・平家物語」を読もうと思っています。今日から1巻を読み始めます。

我が国の歴史の6つのスペクタクル(海音寺潮五郎)の1つである,源平の争いにどっぷりつかることになりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿