細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

OB会?

2008-02-16 11:58:00 | 職場のこと
昨日は、JR東日本の構造技術センター設立15周年の催しに参加してきました。
私の前職場です。

石橋忠良所長を頂点とする技術集団です。

石橋さんの講演(地震被害復旧、コンクリート標準示方書の改訂)の後、懇親会でした。講演はいつものことながら非常に勉強になりました。私のレベルでこそ吸収できる多くの細かい貴重な知見が散りばめられていました。さすが石橋さんです。

懇親会もさながら構造技術センターのOB会で、とても楽しかったです。

この組織に2年半と決して長くはないですが身を置かせていただいたことは、私にとってあまりにも大きな経験でした。私自身はそれを強く感じ、今後もこのネットワークを最大限に活用していきますが、周りの皆さんも、私がいたことの効果を口々に認めていただいてそれは嬉しいことです。おそらくこの効果は今後どんどんと大きくなるのです。それが人的ネットワークのすごいところです。

さて、今日は土曜日ですが、示方書の勉強会です。
30代・40代のトップレベルの技術者・研究者が11人ほど集まって議論し、勉強します。すごく楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿