細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

自己嫌悪

2007-06-30 11:37:12 | 人生論
学生の皆さんの中にも、志の高い人や、向上心のある人の場合、「自己嫌悪」に陥ることがあろうかと思います。もっとこうやりたいのに、なかなかできない、など。

大人でバリバリやっている人も、必ずそういう時期を経ていると思うので、気にしないほうがいいと思います。学生の頃から何でも思い通りに行ってしまうと、逆にそれは恐ろしいことのようにも思います。

つまらないことですが、例えば休日やゴールデンウィークの過ごし方。以前は「よし!これをやろう!」と決心してもできた試しがない。「あー、こんなんじゃダメだ」とばかり思ってました。

あまりの自己嫌悪に自身の存在価値まで疑い始めたのが博士課程の1年後半~2年の前半。かなり苦しかったです。

自己嫌悪は突破した後も、自己コントロール能力が足りなくて精神的な不調に陥り、ひどいときは本当に自殺しようとしたこともあったのが、30才前後。自殺は悪いことだと当然分かっていても、そんな冷静な判断能力をすべて失ってしまうのが、「うつ」です。

それを突破した後も、苦しい時期はありましたが、今はとても楽しくやっています。何回か本当に苦しい時期を乗り越えて、自己コントロールもできるようにはなっているので、次に苦しいときがやってきても、もう少し上手に乗り切れるとは思います。

つまらない例に戻ると、今はもちろん、週末はとても大事で、家族との時間でもあるし、仕事にも有効活用するし、リフレッシュにも不可欠です。

自己制御能力や、時間を有効に使う能力などは、どんどんと身についていきます。「自己嫌悪」に陥っている人がいるとすれば、現状に満足せずに上のステップに脱皮しようと自分は頑張っているのだ、といい気分になってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿