細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

2013エジプト・欧州研究出張 No.4 鞆の浦のパワー

2013-03-03 18:45:59 | 人生論

以下,先ほど,鞆の浦のさくらホームの羽田冨美江さんらに送ったメールです。(一部,追記しています)

「細田です。出張でカイロに来ています。私のすごく仲のよい,
3つ上のカイロ大学の教授と研究の打ち合わせのためだけに来ています。暴動やらいろいろあるので家族も心配するので,空港のすぐ近くのホテルに滞在していて,ハメド先生たちが会いに来てくれます。VIPですな!

2/23はものすごい体験でした。その後の私に会った人は,私の変化を理解できるようですが,羽田さんもすでにお分かりですよね。本当に進化しました。そして,あまりにも頭の中でいろんなことがつながるので,楽しいし,仕事のレベルがものすごく上がっているし,心から日本の将来のために頑張りたい,と思えています。以前から思っていましたが,100%,わずかな隙もない状態で思えるようになりました。

そして,その理由も少しずつ私の頭の中で解明されていっています。

鞆の浦に来ると,それまでできなかったことができるようになるお年寄りが多いですよね?おしっこもできなかったおじいちゃんが出るようになったり。それと同じことです。我々最前線の人間たちも,全力で頑張って,それなりに能力を発揮しているように思い込んでいますが,実はもっともっと潜在力があるのです。大都会でのストレス社会で,本当の底力を発揮できずに,それでもけなげに頑張っているんです。

でもね,鞆の浦に行くと,私も本当の本当の底力が出るようになったんです。この力を日本人のために使わなかったら,バチ当たるよね。

この年齢で気付けて幸せです。まだまだ時間はある。みんなと連携して,本当の日本人の力を引き出せば,世界のだれもがうらやむ日本になります。

なぜ鞆の浦に行くと,日本人本来の力が発揮できるようになるのか,それは,赤間君と私と羽田さんと一緒に5時間過ごせば分かる!

もっともっとみんなを鞆の浦に連れて行きましょう。3/19にまた,後藤千恵さん連れて,行きますからね!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿