細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

2009-10-26 17:08:10 | 職場のこと
中田宏前横浜市長と大前研一さんの対談を、購読を始めた季刊誌で読みました。

リーダーとはどうあるべきで、混迷の現在にリーダーに求められることも明確に述べられてましたが、目に留まったのが、リーダーの素養は、その立場に置かれないと身につかないし、磨かれないということです。

これは私の経験を踏まえてもその通りだと思います。

いくらリーダー論を叩きこまれても、それを実践する場がないと身につきません。

我が研究室では、構成員それぞれの立場でリーダーシップを発揮できるような組織づくりをしてきたつもりです。各自が意識さえすれば、リーダーとしての資質を磨く場がいくらでも転がっているはずです。逆に言えば、何も意識しなければ、いくら研究室に在籍しようがリーダーとしての資質は何も変化しません。すべては個人の意識次第です。

各自がリーダーのつもりで日々行動してもらえれば、組織は非常に強くなります。私も多くを学ぶことができます。

各自が高い志を持ち、それらの切磋琢磨の中から、真のリーダーがたくさん出てくることを願います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿