細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

イギリス出発前

2012-09-06 18:14:55 | 職場のこと

昨日5日は、名古屋での土木学会の全国大会に出席し、朝一番のセッションで座長。それなりに余裕を持ってホテルを出たつもりですが、セッションの教室に到着したのは開始10数分前。危なかったです。

そのセッションで教え子のJR東日本の児玉君も発表し、セッション後、コーヒーを飲みながら話をしたり、昼食も一緒に食べたり、共通セッションで東日本大震災に関連する様々な分野の発表を聴いたりしました。久しぶりに児玉君と二人で長時間話をしました。私もいつの間にか教え子の数がすごく増えていますが,とても印象に残っている強いリーダーシップを発揮してくれた教え子でした。いろいろと話をしましたが,「横浜国大に行って良かった。先生と会えたから。」とお世辞もあるでしょうが,言ってくれたのはとてもうれしいことでした。

夕方にNEXCO中日本の方々に表面吸水試験の説明でデモ。名大キャンパス内のN2Uブリッジ(ニューブリッジ)で、デモを行いました。林さんがすべて段取りし、よいデモができたかと思います。今後の規準づくりや、フィールドの提供など、バックアップしていただけることになりました。非常に心強いサポートです。夜もおいしいお酒をいただくことができました。深夜に自宅に帰宅。

今日の6日は完全に缶詰で会議。きつかったですが、お役目はきちんと果たしております。

明日7日にはいろいろと打ち合わせが詰まっていますが、子供たちのお迎えに行かなくてはなりません。かつ、示方書の維持管理編改訂の作業が終わっておらず、夏休みだというのに追われている状況です。この作業を終えてから、イギリスに出発することになります。

出張処理や、雑用もあるので、8日の土曜日も大学に来ることになりそうです。研究室の夏合宿の感想を学生たちに提出してもらっているので、これを研究室HPにアップしたいと思います。我が研究室の夏合宿の素晴らしさを,学生たちの感想を通して皆さんにも知っていただければと思います。

9日の朝にロンドンへ出発し、10名の学生を、山田先生と引率します。部分的に中村先生も合流してくださって、良い見学会になることでしょう。私もたくさん学びたいと思います。また、元気の良い学生たちなので、わいわい騒いできます。

イギリス出張中には、読書したり、早めに起床して論文を書いたりする予定で、本来の夏休みらしい時間にしたいと思います。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿