細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

私の信用しない人

2013-05-13 21:07:57 | 人生論

職業柄,非常に数多くの人を見てきました。大人も子供も。

私は基本的に素直な性格なので,非常に多くの尊敬すべき方々と出会ってきましたし,多くの仲間とも出会ってきました。

私が基本的に信用しない人,というのは,いくつかパターンはありますが,
・人の悪口ばかり言う人。これは信用できません。どうせ私のいないところでも,私の悪口を言われているのだろうな,と思ってしまいます。
・自分より立場の弱い人にだけ,強く振る舞う人。

この二点目は性質(たち)が悪いですな。いじめと言ってもよい。

相手によって言葉を変える。自分より強い人には何も言えない。自分より立場の弱い人にだけ強圧的な態度を取る。こういう方は私は全く信用いたしません。

基本的には,信用しない人とはお付き合いするつもりはありません。また,あまりにもおかしいと思った場合は,私は正します。

今日の午後は,テクノクリート研究会という会合の総会で講演してきました。山口県のシステムと,復興道路の品質確保へのチャレンジの話をいたしましたが,世の中の様々な矛盾に悩んでおられる方々に共感していただけたようです。

もう私が出会ってから4年になりますが,やっぱり山口県の構築した品質確保システムは,すごいんです。やるべきことをしっかりやった,という意味で文句なしです。官と産の関係も,建設業界においては革命的とも言える協働システムです。 

このシステムで学んだことを,東北地方で復興道路の品質確保に生かすチャレンジに関われることは,エンジニアとして本当に幸せなことなのだと感じます。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿