細田暁の日々の思い

土木工学の研究者・大学教員のブログです。

次女day,パパday

2016-12-18 12:57:38 | 家族のこと

今日の年末の日曜日は,次女と過ごす時間が多い一日です。次女も,「今日はパパdayだね」と言い,楽しそうです。

受験の臨戦態勢に入った長女は今日も一日塾でお勉強。

次女との明確なスケジュールは午前の食材の買い物と,昼食後のプールのみですが,iPhoneにダウンロードしたM○○○○のおかげ?もあり,常に私の周りにまとわりつく状況での一日です。

M○○○○の時間は制限する約束をし,買出し,ゴミ捨て,片付け等の家族への貢献もしつつ,それぞれのやるべきこと,やりたいことをやるようにしています。

私も,昨日に2000m泳ぎ,ペットボトル湯たんぽも活用して十分に睡眠も取ったので,今日はかなりパワフルです。起床後,長女のお弁当を作り,家族の朝食,洗濯,次女とゴミ捨てをして,食材の買出しに行きました。昼食はゴルゴンゾーラのペンネ&ニョッキ,夕食は豆乳味噌味の豚野菜鍋。昼食までの間に,原稿執筆や原稿添削も行いました。

休日に昼食後のんびりしているとほぼもれなく昼寝してしまうので,今日は,昼食後にこれから次女とプールへ出かけます。私は3日連続の水泳。

今日の午後は,完成が近づいてきた東北地整の「ひび割れ抑制の参考資料(案)」の原稿チェックと,熱血ドボ研の著書の最終原稿のブラッシュアップ・執筆です。

まとわりついてきた次女が,「12時56分」と言いました。13時ごろ出発,と約束していたため,これから水泳に行ってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿