ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

剣道娘3部作

2009-08-16 06:28:58 | 本・漫画・映画など

ギックリ腰で動けなくなってしまった。ようやく故障が回復に向かいつつあったのに、「泣き面に蜂」「弱り目に祟り目」とはこのことか……。

これまで数々の故障を経験したが腰回りは大丈夫だったのに。金曜の朝、室内で何でもない動きの中で突如来た。
初めてコルセットを装着し、おそるおそる動いている有様。身に覚えはないけど、なんかワシ悪いことしたかなあ……。

シンスプリント治療でお世話になっているT整骨院に這うようにしてなんとかたどり着き、少し状態は良くなった。ただし、1週間は安静。ランニングはもちろん水泳や筋トレなどいっさいのトレーニング厳禁を申し渡されてしまった。人間、ダメといわれると無性にやりたくなるもので、普段はいやいやながらやっていた腕立てや腹筋まで猛烈にやりたくなる。が、とてもできる状態ではない。

しかたがないので、おとなしく読書。2年前の夏に第1作が出て以来毎夏に新作が刊行されて楽しませていただいた誉田(ほんだ)哲也氏の『武士道』シリーズ3部作(文藝春秋刊)を全3巻まとめて再読した。
おもしろい。小説の効用である擬似体験・共感や身につまされる要素もたっぷり詰まっている。

翻訳家で文芸評論も手がける金原瑞人氏評。(朝日新聞 2009.7.30)

「ミステリー作家の誉田哲也がヤングアダルト小説を書いた!
『武士道シックスティーン』は、ヤングアダルトど真ん中の傑作。宮本武蔵の『五輪書』以外の本は読まない熱血剣道少女の香織と、日舞の延長線上で剣道を始めた、天然の入った超のんびり少女の早苗。このふたりの高校生が繰り広げるどたばただけど、しっかり胸にひびく青春小説。続編『武士道セブンティーン』『武士道エイティーン』もぜひ!」

さすがプロの書評家、簡にして要を得た解説で思わず読みたくなる。
3冊で1000ページを超える長編だが、剛一直線の磯山香織と「お気楽不動心」の甲本(西荻)早苗がそれぞれ交互に、らしい語り口で独白するスタイルで、トークショーを聴くようにさらさらと読み進める。

警察官の父の影響で幼少から剣ひとすじ、全国中学生大会で準優勝(しかも本人は負けたと思っていない)の実績を持つ香織が、練習の一環として出場したローカル大会で、ひ弱そうな無名の相手(早苗)に予期せぬ敗戦を喫するところから長い物語は始まる。
最終巻では他の主要人物の独白が加わり、ミステリーっぽい味付けも添えられて怒濤のクライマックスへ。

あえて分類ラベルを貼るとすれば、<スポーツ求道ユーモア青春乙女のザセツと友情ストーリー>といったところか。
これはきっと映画になるなと思っていたら、やはり来春映画公開されるそう。(成海璃子/北乃きい主演)

つい夜更かし。真夜中に世界陸上の女子10000mをTV観戦。9位で惜しくも入賞は逃したものの、福士選手の明るい頑張りに元気をいただいた。ありがとうございます。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ富士 | トップ | 骨格模型 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コルセット仲間♪ (D-01)
2009-08-18 11:57:27
お久しぶりです。
自分も今、腰を痛めてコルセットをしています。
夏場のコルセットはキツいですよね。
ついつい「暑いっ!!」と取りたくなってしまいます。
あと、自転車に乗れない生活は不便ですね。
バスは平気で15分遅れたりするし、「遅れているかどうか」も確認できないので、電車の時間との兼ね合いが難しいです。

お互いコルセットの要らない生活に早く戻れるといいですねぇ……
けっこう重症ですね (ハギA)
2009-08-20 20:26:35
◎D-01さん 自転車に乗れないってのは不便ですね。けっこう重症なのかな?
私のほうは翌日から自転車も乗ってるし軽症みたい。ちょうど『壮快』って健康雑誌が腰痛特集組んでたんで読んでみました。そこに載ってた腰痛体操を月曜夜にやってみたら翌朝ビックリするほど軽快してました。今週、日中は用心のためコルセットつけて仕事してますが、家ではほぼ外してます。
※マッケンジー体操というそうで、一般的な腰痛体操と違って体をそらすんです。ちょっと怖かったんですが、やってみたら卓効ありでした。
ありがとうございます。 (D-01)
2009-08-21 13:49:15
『壮快』、買ってみますね。

腰は「第三腰椎横突起骨折」といって、ヒビが入っています。「早ければ2、3週間で回復する」と言われていて、今3週間目です。
でもまだ時々患部の発熱や痛みがあるので、無理はしない方がいいかなと思い、自転車は控えています。サイクリング車なので、腰を屈めないと乗れないから怖いんですよね。
はじめまして・・ (タケル)
2009-08-22 07:51:55
最近刀水へ入りましたタケルといいます。
偶然徘徊??していたらこちらのブログへ(笑)
ぎっくり腰お大事になさってください。T接骨院ではやく治され練習会でご一緒できる日を楽しみにしております。
再スタート (ハギA)
2009-08-24 06:35:42
たて続けにアクシデントに見舞われ、「原因があるから結果が生じる」「意味のないことは起こらない」と考え感じて、この機に再スタートを期すオヤジである。

◎D-01さん 骨折なんですね。マッケンジー体操で効果出るといいけど。

◎タケルさん ということは、まだお会いしたことはないのかな?
ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願い致します。

コメントを投稿

本・漫画・映画など」カテゴリの最新記事