いつか英国日記

英国を中心とした靴、鞄、時計、その他ファッションに関するブログ

夏本番

2011-07-09 22:43:40 | ドレスシャツ
さて、関東ではだいぶ早く梅雨が明けましたが
夏と言えば

そう、、、

セールです。

ただ、最近はセールで欲しいモノもなくなってきました。
と言うより、好みが変わったというのが
正確なところかもしれません。

オーダーやビスポークしなけば
手に入らないモノ
あるいは、今は既に製造中止となった
ヴィンテージなモノ
主要な興味の対象がそういったモノに変わりつつあります。

そこにプラスして
この暑さで装いにかけるパワーも
ダウン気味です。
とても、人混みをかき分けて
お目当てのモノを入手!
という感じではありません。



出来れば、ゆっくり見れるお店で
落ち着いて買い物がしたい、、、



ということで
信濃屋馬車道店のサマーセールへ行ってきました。

セールに行って
セール対象外のモノを購入するのが
得意技!?の私ですので
そういったことを避ける為
今回はあらかじめ、購入するモノを決めて訪問しました。

実は私は信濃屋さんの
ある商品はピカイチに違いないと
確信しているモノがあります。

それは、、、

そう、別注のFRAYのシャツです。





店長のY木氏によると
元々信濃屋別注シャツは
あの白井さんがヴィンテージの
ドレスシャツをFRAYに持ち込み
それを参考に
作ってもらったのが
基本になっているとのこと。

とてもクラシックな作りで
今やビスポークでなければ
手に入らないような
パターンです。
特に前身頃の下部の作りのカットとかが、好きですね~。





正価でも、安めな設定なのに
それがセールでは40パーセントオフ。
最近では、毎回、信濃屋さんのFRAYのシャツを購うようになりました。

そして、今回購入したのが
冒頭のドレスシャツになります。

ストライプのモノと
迷いましたが
どうもこのチェックを見たら
エレガントなウィンザー公を思い出し
こちらを選んだ次第です。



ドレスシャツでは初めて購入するチェックのシャツ。

このシャツであれば
ジャケット+コットンリネントラウザースというスポーティな
組み合わせが一番似合いそうです。

高度な技ではチェックオンチェックというのもあるでしょうが
私は手持ちのジャケットであれば
無地のオレンジやスカイブルーのジャケットに合わせるのが
いいのでは?と思っています。

又、ネイヴィーのジャケットを選べば、結構落ち着いた感じに纏まると思います。

作りはいつもの通りのFRAY。
マシンメイド最高峰とも言える見事な運針の縫製と
適度なゆとりの身頃
そして、
私が好きな襟の形と固さです。

FRAYのシャツは
本当にイイなあと
いつも思います。

暑い夏でも
こういった
長袖のドレスシャツを
涼しげに着用し
一服の清涼剤のような
着こなしをしたいですね。

さあ、いよいよ、夏本番です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。