いつか英国日記

英国を中心とした靴、鞄、時計、その他ファッションに関するブログ

H & Sonsでビスポーク

2021-06-20 06:15:24 | スーツ
久々のスーツのオーダーです。テーラーはいつも何かとお世話になっている廣川さん率いるテーラー「H & Sons」。廣川さんは銀座の老舗テーラーで長年働き、英国王室のコレクションやニューヨークのコレクションなどにも出品している凄腕のテーラーです。

ここしばらく、スーツのオーダーは控えていましたが、そろそろ限界ということでスーツをオーダーすることに。フランコさんなき今、スーツをオーダーするなら一度は廣川さんに作ってもらうと思い、水天宮近くの「H & Sons」を訪ねました。初めてのオーダーですので生地はエントリーモデルの国産の生地、濃紺の織り柄の入ったものです。通常のビスポークしかも1回目ならこのシーズンにオーダーすると出来上がるのは秋なのですが、廣川さんは驚異的な早さで仕上げてくれるので夏服でオーダーしました。

採寸から約1週間!(驚異的な早さ!)で仮縫いが出来上がり、1回目のフィッティングにお伺いしました。



まだ、袖も仮付けの状態ですので、中々イメージがつきずらいですが、廣川さんは手際よくチェックを進めていきます。



仮縫いのときのちょっとした緊張感が私は好きです。



トラウザーズのチェック。


オーナー兼マスターテーラーの廣川氏

廣川さんのテーラー、若いお弟子さんがいつも沢山いらしゃって、皆さん生き生きと働いているのがとても印象的です。

フィッティングチェックも30分ほどで無事に終了。次回は中縫いになります。

楽しみです。