思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔵 スズメとヒヨドリは友達だった😅 🔵

2023年11月17日 | バードウォッチング

木曜日に遅い朝食を食べていたら、何かが飛んで来て、目の前のベランダのフェンスに止まりました。
 
何かなと見たら。
 
ヒヨドリでした。
 

 
よく来るイソヒヨドリじゃなくてね。
 
まもなくスズメも1羽飛んで来て、警戒する様子もなく横に止まったのはびっくり!
 
一向に飛び去りそうではなかったので、手元のスマホでツーショットを撮ってみました。

(↓窓ガラスの汚れがバレバレ 😅)
 



大きいヒヨドリを恐れて、スズメはすぐ逃げるかと思いきや、なんか親し気。「ヒヨさん、久しぶりですね~」みたいな。
 
 
 
公園でよく見るヒヨドリは、桜の木に陣取って、同じように蜜を吸いに来るメジロを追い払ったりするので、獰猛・強欲な鳥かと思っていました。
 
並んで同じような仕草をするので、笑ってしまいました。
 

 
 
揃って伸び上がったり
 
 

体を傾けたり
 
 

 
下をのぞき込んだり。
 
 
 
 
 
 
 
やがてスズメは飛び去りました。
 
スズメを見送って、ヒヨドリもまもなく去りました。
 

 

ヒヨドリは、我が家のベランダの南天の実を食べ尽くすと来なくなります。
 
間近でじっくり見たのは久しぶりでした。
 
このあと、スズメたちが、ごはんを食べにやって来ました。



この日の午後、機嫌よく馬見で鳥見してきた話は、次回ということで。🙇


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔶 「三島喜美代」展を観に、多治見市に行ってきました ... | トップ | 🔶 ジョビ子は同じ場所にいました ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2023-11-17 20:49:22
メジロを追い払うヒヨさんは嫌いなのですがこうやって中湯尾クスズメさんといる姿は可愛いですね。
スズメさんはご飯もらって楽しそうです。
返信する
力丸ママさん、こんばんは。 (Spada250)
2023-11-17 21:03:45
ヒヨドリがスズメにやさしいのは意外でした。
それがわかっていたからスズメは来たのでしょうが。
 
鳥たちが仲良くしているのを見ると、癒されますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。