思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔷 ヒグラシと風力発電と鳥獣被害の話です 🔷

2024年09月05日 | 日記
一昨日、鳥見仲間のAさんから、SMSのメッセージが来ました。
 
前回は1月末だったので、超久しぶり。

その間、仕事?のストレスで寝込んだりしていたそうです。
 
今回は、住吉公園でキジバトが懐いてきたという話から始まりました。

久しぶりのチャットは嬉しかったのですが、正直言って、私はSMSが苦手。
 
スマホでモタモタ返事を入力しているうちに、また次のメッセージが来て、それに合わせて書き直していたら、また次が来てますます話がかみ合わなくなる、みたいになるので。😅
 
それで以前、LINEやMessengerに変えませんかとお伺いしたのですが(PC版が使えて写真なども添付できるから)・・・。🙏
 
即座に却下されました。😣
 
LINEやFBは諸悪の根源、百害あって一利なしと思っています!!」と。😱
 
そのあと、キジバトからセミの話になったのですが。
 
Aさんはヒグラシの鳴くのを聞いたことがないというのでびっくり。
 

(Wikipediaより) 
 
鳥だけでなく多方面に知識があり、私などが苦手な仏像彫刻にも詳しいという人なので、ヒグラシを知らないというのは意外でした。
 
金属性の物悲しい音色で、カナカナカナと鳴きますよといっても、ピンとこないようです。
 
よく映画やドラマで効果音に使われているんですが。


ただ私も、大阪では、一度も聞いたことがありません。👂


家の周辺では、春はエゾハルゼミ、夏はニイニイゼミ・アブラゼミ・クマゼミ・ツクツクボウシです。
 
ヒグラシは森林性のセミなので、大阪では難しいかな。 

なので、大阪市生まれ・大阪育ちのAさんが知らないのも無理ありませんね。
 
 
私が直近でヒグラシの声を聞いたのは、3年前の7月、青山高原でした。
 


その青山高原の麓近くに母の実家(今は廃屋です)があり、私は高校卒業ぐらいまで、毎年冬・夏の休みには泊りがけで遊びに行っていました。
 
いとこ達もたくさんいたし。
 
茅葺屋根の家の近くでは、夏になるとうるさいくらいヒグラシが鳴いていました。
 
でも今そこでは、猿や鹿、猪などが我が物顔に出没し、農作物を荒らしているそうです。
 
その原因に、青山高原の風力発電が発生する低周波騒音があると、以前伊賀で農業を営む叔父が言っていました。
 

 
動物たちがその騒音に追われて里に降りてくるとか。
 
それを実証する定量的な調査は見ていませんが、ありそうなことだと思います。


風力発電が野生動物と自然に与える悪影響 ベルリンセミナーの報告より  

↓ では青山高原周辺でクマタカとコウモリの調査はしていますが、シカや猿、イノシシは調査の対象外です。

平成 22 年ウインドパーク笠取風力発電事業 環境影響評価事後調査報告書  

 
先日、マングース完全駆除のニュースが快挙として報じられていましたが、そもそも持ち込んだのが人間ですからねえ。
 
とにかく人間は、野生動物たちにとって身勝手でハタ迷惑な存在でしょうね。


ところでAさんとのSMSですが。
 
しばらくやりとりしていたら、パッタリ返事が来なくなったので、私の方から、
「ちょっと買い物の用があるので、これで失礼します」と送って終わりにしました。
 
数時間後、Aさんからメッセージが来ました。
 
すみません、寝落ちしました。ありがとうございました。
 
そんなことだろうと思ったのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔶 代車はライトバンでいい😅 🔶 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。