思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

◇◇ 3月も去ろうとしています ◇◇

2020年03月31日 | 日記

昨日はボランティアで組合へ。

そこでうれしいことがありました。職場での悪質極まるハラスメントで休職に追い込まれた組合員の異動が実現したことです。

私たち組合から見ても、ほぼ理想的、要求通りの職場への異動が実現しました。

本人ももちろんですが、組合としても頑張って支援してきた努力が報われました。

彼女と彼女の家族のためにも、本当にうれしかったです
 
 
今日は朝から雨。

でも午後になって束の間の晴れ間が出てきて、久しぶりに散歩に出ました。

ただ公園は風が強く、鳥の影はまばら。

そんな中でもシロハラだけは出てきてくれました。

 

もうすぐシロハラもジョウビタキもこの地を去ります。

しばしの別れを告げに来てくれたのでしょうか。

 
公園の桜は満開でした。

でも、私以外に人影はありませんでした。

いつもその密集した花を見るたびに、私はねっとりと濃密で不穏な空気を感じてしまいます。

胸騒ぎの春です。

その一方で、

  さまざまの こと思い出す 桜かな

という句も浮かんできます。

平凡ですが、私には身にしむ句です。
 
 
今日は粘ってもこれ以上鳥が出てきそうになかったので、桜に追われるように早々に引き上げました。

 

途中の道から、上空を飛び去る機械鳥をパチッとな。

今の世相で、あの機の乗客はどれだけいるのだろうかと思ったり。

 
帰宅したら、玄関のブルーベリーがもう開花し始めていました。

5月になれば、ヨーグルトと一緒に味わえるのが楽しみです。

庭の椿も満開です。

↓こちらの椿の方が好きです。

 

以前、ベランダの連翹の枝が伸びすぎていたので折り取って、捨てずに別の鉢に刺したら、枯れずに花が咲き始めました。

もとの連翹も挿し木です。空木と同じでよく活着します。

連れ合いの実家からもらってきたハナニラも咲いていました。

清楚な花です。でも水仙には勝てず、その葉陰でひっそり咲いていました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◇◇ 高齢者講習受けてきまし... | トップ | 🔶🔶 久しぶりに馬見丘陵公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。