思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

原発再稼働とオスプレイの強行配備

2012年07月25日 | 日記
野田政権の暴走は本当にひどいですね。

関電の大飯原発の再稼働への手続きのデタラメさも酷いですが、活断層がはっきり存在しているという指摘が再稼働決定前から専門家によって指摘されていたのに無視し、今ごろになって調査を指示など、ふざけています。

関電の「でんき予報」もデタラメです。毎朝、今日の電力需給は○○%と言っていますが、分母である供給電力が毎日コロコロ変わるのには呆れます。分母を自由に変えられるということは、関電が恣意的に数値をコントロールしているということですね。
原発が動いても動かなくても数値に大差がないということは、火力発電で適当に供給電力量を左右できるということです。
電力消費量もあくまで関電の予測した数字で、適当な話です。

今私が思っているのは、現在の10%という関西の節電目標を今後も政府に維持させて、関電を兵糧攻めにすればということです。

こう思い始めたのは、連続して東京で行われている再稼働反対の国会包囲デモや、17万人集会、大阪での関電本社前のデモの報道を見てから。友人も参加して、感動した感想をメールで知らせてくれています。とくに東京のデモは、みな口をそろえて「行ってよかった、感動した」と言っています。

私も参加したいのですが、今のところ介護や家事などで無理です。(-_-;)

なので、今在宅で可能な関電への対抗手段として、こまめに省エネして、器具もエコに替えて、電力消費を減らすことでデモに連帯しようと思いはじめました。

無理な節電は健康にも影響するのでダメですが、漫然と使っていた電気をこまめに減らすことから始めたらいいと思っています。まず最初の目標は、去年の同時期と比べて減らすことです。これは余裕でできています。

小さいことのようですが、企業にとって、売り上げが伸びないどころか前年比10%も減るというのは大打撃です。

関電などの電力会社は、これまで無競争となんでも電気料金に転嫁できる料金制度に胡坐をかいて、左団扇で「社債」を発行して潤沢な資金で巨額の設備投資と贅沢な福利厚生施設を作って栄耀栄華に暮らし、グループ企業や原子力ムラにも分け前を配って養ってきました。
しかし節電が徹底して売り上げが伸びないどころか減少して、企業として先行きが不透明となると、資金調達もこれまでみたいにはできなくなるでしょう。

電気だけでなくガスも同様に消費をへらすようにしています。これも前年同月比でマイナスにすることから始めています。

もうひとつ頭に来るのがオスプレイ配備の強行。

政府は「安全性が確認されるまでは飛ばさせない」といっていますが、これも原発再稼働と同じパターンです。適当にアリバイ作りの調査をしてOKを出そうというのが見え見えです。

こことかここ(英文です)にわかりやすい説明がありますが、とにかく基本設計が危ないのです。
後者のサイトでは、オスプレイはちょっとしたきっかけで予期せず機体が横転すると指摘しています。オスプレイの事故での死亡率が高いのはそのせいだそうです。

機体の基本的な設計が危ないのですから、手直ししようがありません。

アメリカ本国でも基地周辺住民の反対運動(騒音被害)が起きてオスプレイが訓練飛行できないという事件も起こっています。そんなモノを日本に持ってきて飛ばそうというのですから、なんともナメられたものです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こまつ座公演「薮原検校」を観て | トップ | アウターヘブリディーズを訪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。