思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔷🔶 もう鳥見沼から絶対抜けられない‥ 🔶🔷

2020年03月26日 | バードウォッチング

一応休息時間はクリアしたので、昨日から行く気満々。

でも、足は大丈夫でも、花粉症がきつい。

それで、私の花粉症対策の切り札・葛根湯を飲んで様子見。

まもなく眼のショボショボが治まり、出発。
 

まあ、今日の馬見の人出の多かったこと。といっても、コロナ感染が危惧されるみたいな距離や密度ではないけどね。
 
ビビったのは、中央エリア駐車場入り口に「満車」の看板があったこと。
 
でも出てくる車も多かったので、そのまま駐車場に向かいました。
 
うまく一番いい場所が空いていて、無事駐車。
 
家を出るときは風が冷たかったのに、車を降りたらもう春の風。
 
まずコバノミツバツツジのトンネルを抜けて、

アオジに会いに行きました。
 
いるかなと思いつつ行くと、いつもちゃんと出てきてくれる律儀なアオジ。

今日はドアップで撮らせてくれました。
 
 
そこからジョウビタキが出てくる場所に移動。ここでもすぐに出てきてくれました。

この子はいつもいてくれる、「常備タキ」。(殴)

 

 

でも、冬鳥なので、来月には北に帰っていくけど、彼氏は見つかったのかな、

などと思いながら撮っていると、間近にウグイスの声。ほんとに近い。

 

ここは前にウグイスを初めて撮れたところなので、じっくり腰を据えて待つことにしました。

その結果、まさかの再会。ほんとに撮れたんですよ、お立合い!!
 

もちろんウグイスは用心深いので、木陰から出てくることはなかったけど、前とは違ってピントはバッチリ。

もううれしくてね。

鳥見、三日やったらやめられない!(殴)

 

夢中で撮りながら、これがほんとの肌。(殴)

 

その後はずっと顔が緩みっぱなし。機嫌よくシメや、

ヤマガラを撮っていたら、私と同年配の三人連れのお父さんたちがやって来ました。

で、そのうちのお1人が、「これわかりますか」とデジカメの液晶を差し出してきました

このシチュエーション、デジャブ

私がジョウビタキのを教えてもらった時の再現フィルムみたい。
 
画像を見たらシメでした。
 
そう伝えると、モロに喜んでくれました。

続いて「このへんにイカルがいるそうですね」と聞かれたので、図に乗ってタブレットのイカルの画像を見てもらい、(↓この絵です)

アオバトは見たか?と聞かれたので、その絵も見てもらって。(↓この絵です)

三人の予想外の絶賛に、もう鳥自慢に歯止めがかからなくなりそうで、あわてて自制心を取り戻して、お別れしました。
 
三郷町から来られたとのことで、三人から望外のお礼も言われて、ちょっとうれしくなりました。
 
 
そして楽しい鳥見の最後は、葛城山麓公園で初めて見たビンズイとの再会。

 

これも至近距離で観察できて、言うことなしの一日でした。
 
 
こんなことが続けば、絶対鳥見沼から抜け出せそうにありませんね。

ズルズルと、とめどもなくハマっていく自堕落な快感。(殴)

 

でもやっぱり疲れた。^^;

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔷 ここの水こは入らないで... | トップ | ◇◇ 高齢者講習受けてきまし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初 そういう沼があるのかと・笑 (夢見)
2020-03-27 08:47:38
鳥見ーああそういう沼もあるのだと♪

でも素晴らしいですね^^

鶯は墓参り(両親の墓は山にあります)の折りに声は聞きますが 姿は見たことありません

珍しい鳥をいっぱい見せていただきました

シメって鳥は名前も知りませんでした
綺麗な鳥ですね
返信する
沼もいろいろです (Spada250)
2020-03-27 09:16:39
おはようございます。

ヌマもいろいろありまして、バーダーたちがハマっているのが、レンズ沼。
馬見でもよくお見かけしますが、大変そうです。
バーダー本人ではなく、そのご家族が。
一眼レフの望遠だと1本で軽く〇十万円クラスの交換レンズがザラですから。
私のカメラだと何台買えるか。(笑)
そういう私も前はドローン沼にハマっていましたけどね。(殴)
イカルが一番きれいだとおもいました。
返信する
よく撮れていますね (くちかずこ)
2020-03-27 20:08:59
腕もカメラも知識も素晴らしいですね。
くちこは、梅園に行って、メジロを鶯だと言って、堂々とブログに載せたら、大ブーイングでした。
そのくらい、アホ、です。
アホな上に、観察力とか、記憶力とか、根気も無いので、このような写真は無理です。
一度、カワセミを載せましたが、ご飯粒サイズでしたから・・・
返信する
ありがとうございます。 (Spada250)
2020-03-27 20:30:42
私も以前、同じ公園に連れ合いと行って、桜の蜜を吸いに来たメジロをウグイスと勘違いしてはしゃいでいました。
鳥見を始めたのはほんの二か月前です。
今でも鳥見にハマっている自分が信じられないです。(笑)
カメラは先月衝動買いして、知識の元も友人からもらった図鑑とネットがメインという、にわかバーダーです。
まさに門前の小僧です。
使用しているカメラはいわゆる「コンデジ」の安いカメラですが、それでも今時の製品で、私でも図鑑みたいな写真が撮れるのでビックリです。
このカメラがなかったら、こんなにハマらなかったと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。