思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔴 遺影の花と故郷からの訃報 🔴

2021年10月29日 | 日記
 
先週、毎月お願いしている花アレンジが届けられました。
 
今回は久しぶりの生の花だったので、遺影の前が華やかになりました。
 
主役のユリの花が、昨日になってすべて開花して、一段と豪華です。
 
6月の「寄せ植え」はまだまだ元気で、先月の多肉植物も、長く楽しめそうです。
 
*    *    *    *    *    *
昨日、母の末の妹Yちゃんが亡くなったという知らせがありました。
 
5年間の肺がんとの闘いの末だったとのこと。
コロナ禍のもとでの闘病は、本人も家族も大変だったと思います。
 
私と8歳しか違わないので、ずっと姉のような存在でした。
 
*    *    *    *    *    *
  
数年前に従兄妹が相次いで亡くなり、昨年母の直近の妹S叔母さんも亡くなったので、母の実家の身内は全てこの世を去って、母だけとなってしまいました。
*    *    *    *    *    *
たまたま7月に遠出した帰りに、無住になっていた母の実家に立ち寄り、その外観を写真に納めて母に見せたのも、何かの予兆だったのかもしれません。
この時期なので、去年のS叔母さんのときと同様、葬儀は身内だけとのことでした。
故郷は、ますます遠くなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🔷 今日のエゾビタキは柿の... | トップ | 🔷 今年最後の剪定でした 🔷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。