脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

むかご

2007年10月21日 | 小さな幸せ
先週、家の庭でとれた「むかご」(やまいもの実)です。

幼いころ、油で炒めて、お砂糖と醤油で甘辛く味付けしたものを
食べた記憶があります。

むかご入りおこわでも炊こうかな?

もしかして、むかごってスーパーでも売っているのかな?

うちの庭にも、そこらじゅうに山芋のつるが自生してます。

でも、悲しいことに、
庭のつるが汚らしいと嫌う家族がいて、
むしりとってしまうのです。

せめて、むかごが実って採ってからむしればいいのに・・・・
かなり夏にむしられてしまいました。

でも、生き残りのやまいものつるがまだあって、
むかごが収穫できました。

よかった。

私はつる草が大好きなのです。
つるを見つけるとワクワクします。

つるでクリスマスリースも作ったことあります。。

私がひろってくる落ち葉も松ぼっくりも、どんぐりも
ゴミにしか見えない家族がいて、つらいです。


先週から今週いっぱいにかけて、
脳脊髄液減少症の症状が悪化して、
呼吸困難感と心臓の圧迫感と脊髄の痛みと首絞め感と、
四肢の脱力と、激しい倦怠感のオンパレードで苦しんでいました。

もう、「死にたい」「殺せ~」とヤケになるほど・・・

いい大人が、「お母さ~ん、たすけて~」と心の中で何度も叫ぶほど、苦しかった。

そんなわけで、先週木曜に採ったまま、
今週一杯体調不良の苦しさでやる気もなく、
1週間もほっておいた写真のむかご。
もう、カラカラでダメかも・・・?

また、庭で新しいむかご採ろうかなぁ?

でも、検索して料理法知ったから、
おコメといで入れるだけなら、できそう。

症状の緩和と体調の回復とともに、
がぜんやる気が出てきました。

もし、料理して食べることができたら、
感想はまたあとで書きます。

参考:
花山村の自然薯
むかご
東京ガスHP
薬膳の書
地域の食編

↓むかごって買えるのぉ~ビックリ
むかごの通販

追伸:(19日記)
庭に出て、採ったばかりの生のむかご、食べてみました。
シャキシャキカリカリして、生の山芋の味。あたりまえか・・・

追伸の追伸:(21日記)
この記事は何日か前から19日金曜にかけて書いたものですが、
20日の土曜の朝、むかごご飯を炊いて食べてみました。
おいしかったです。


詳しい感想は次回・・・・・。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園のきんもくせい | トップ | むかごご飯 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんと)
2007-10-21 08:44:34
ゆめさん、おはようございます。

むかごですか~食べた事ないから想像できないんですが...
私もつる性の植物が大好きです
ハートカズラにもむかごができてます、あれは食べられませんね
昔、家中をツタでからめたいと思って植えましたが、失敗しました

私も首の締め付け感、腰の癒着が気持ち悪くて...
腰に粘土が入っているようで苦しいです。

昨晩は久しぶりに涙が出ました
こんな事になる前のはつらつとした自分を懐かしんだりしたから。

でも、今朝は良い天気です
ちょっと陽射しが強いのでクラッときそうですけど。
ゆめさんはお散歩ですか?
返信する
みんとさんおはようございます。 (ゆめ)
2007-10-21 10:14:07
こっちもいい天気です。

お散歩は昨日行ったので、
きょうは、リハビリはお休みして、
ちょっと出かけてみたいです。

家族の運転だと気が楽です。

いつも、どこか痛く、苦しく、
まったくなんともない日など一日もありません。

今日も背中や肺がしめつけられる感じは残りますが、
生理中より、ましになりました。

つらい体験ですが、
人生には無駄な体験などないと信じて、
この体験にも何か意味があると思うことにしています。

みんとさんもつらいでしょうが、
天気のいい日には外の空気も吸ってみてくださいね。

きっと自然から、エネルギーをわけてもらえると
思いますから・・・・
返信する
食べてみたい (ogaoga)
2007-10-21 18:06:30
ゆめさん  こんにちは。
むかご初めて知りました。以前ogaの家でも山芋家で食べる位作っていましたが・・・
食べた事ないので機会があったら食べてみたいです

先週半ばまで体調不良でしたか・・・
でも回復しているようで安心しました

返信する
ogaogaさんこんばんは。 (ゆめ)
2007-10-21 20:13:59
むかごご飯。
私も、
生まれてはじめて食べました。
返信する
素朴な味がいいですよね。 (現役保険営業マン)
2007-10-22 00:10:27
こんばんは。
むかごご飯、私も大好きです。むかごのなんともいえない素朴な味がたまりません。自然の恵みに感謝!!ですね。
返信する
現役保険営業マンさん (ゆめ)
2007-10-22 09:01:47
おはようございます。

いやあ~昨日は外出先で立ち過ぎて、
歩行障害が現れ、歩けなくなって、大変でした。
久しぶりに車椅子のお世話になりました。

午前にスタスタ歩けた人が、ずっと立って体を起こしていると、午後には歩けなくなるなんて、
一般的な障害の認識では理解できないでしょうね。

でも、これが脳脊髄液が漏れている証拠なのです。

私もまだ、漏れてるみたいです。
まあ、1回のブラッドパッチで1箇所だけの人ならふさがるかもしれませんが、
私は複数なので、なかなか1回では難しいみたいです。

でも、そんなつらい思いをしても、
気持ちは外へ行きたいのですから、人間って貪欲ですよね。

苦しい中にも、柿の木を見たり、
のどかな田園風景を見たり、
里山を見たり、
秋空を見たり、秋をたっぷり楽しみました。

こういう楽しみがなければ、仮病扱いされながら、
社会や医師や保険会社の無理解にさらされながら、
闘病も何年もやってられませんよ。

むかご、また庭で摘んできます。
落ちちゃうと、土の色と同化して、見つけづらいから。
返信する
人生の目的と意味は何か (爺野田)
2007-10-22 22:33:10
はじめまして。
ご迷惑でしたらお赦しください。

自分が日頃から考えていることですが
人は一体、何のために生きているのでしょうか?
人はどこから来て
何のために生きて
どこへ向かっているのでしょうか。

神の存在、愛とは何か、生きる意味は何か、死とは何かな
どの問題などについて、ブログで分かりやすく聖書から福音
を書き綴っています。ひまなときにご訪問下さい。
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/

(聖書のことば)
「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところ
に来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」
                   (マタイの福音書11:28)。
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛
している。」(イザヤ書43:4)。

★私のブログから----------。
「生きる目的は一体何か」
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/m/200705

「人生の目的と意味は何か」
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/d/20060519

★彡★☆彡☆★彡★☆彡☆★彡★☆彡☆★
返信する
爺野田さんへ (ゆめ)
2007-10-23 09:28:34
コメントありがとうございました。

「むかごご飯」のコメント欄に
私の思いを書きました。

関係ないことかもしれませんが、
今まで書けなかった思いですので、ご参考ください。

また、信仰を持つ方に対し、
私のコメントが不真面目で不快なものでしたら、
信仰のない人間のたわごとと、お許しください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。