脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

最近のいい傾向 2

2007年05月26日 | ブラッドパッチ後の変化
今日は晴れて朝から暑い日でした。
目のまぶしさと少々の半身のシビレは感じましたが、
家族と公園1周歩いてきました。

49回目です。

土曜の公園は多くの人でにぎわっていました

森の中で、ヒナを育てているらしい白い鳥の巣と、
水の中にいるタガメを見ました。

先日は、道の真ん中をお散歩しているヘビ君にバッタリ会いました。

いろんな動物との遭遇も、脳にいい刺激を与えてくれます。

さて、昨日の続きです。
以下が最近改めて振り返って気づいた、私の体調の「いい変化」です。

 呼吸が楽になってきた。

 体のしめつけ がやわらいできた。

 心臓の苦しさが和らいできた。

 半身の違和感、シビレが和らいできた。

 普通のハブラシで歯を磨くことができるようになってきた。

 お風呂にゆっくり入れるようになってきた。

 きちんとした洗髪が、自力でできるようになってきた。
 横になる時間が減ってきた。(一日のトータル1時間~3時間の日あり。)

 味覚障害が改善し、食事がおいしく感じられるようになってきた。
(特に味覚が鮮明。)

 舌のシビレ、苦さが軽減した。

 頻尿が治まってきた。(春にまた悪化していたのが。

 低血圧が改善し、上が100を越える日が多くなってきた。

 胸が大きくなってきた。

 目のまぶしさ が以前より改善して、サングラスの使用頻度が少なくなってきた。

 電話、ドアチャイム、メール、FAXなど、外部からの接触に対し、異常にドキッとして精神的に負担だったが、だんだん人との接触が苦痛ではなくなってきた。

 火の消し忘れが減ってきた。

 感情の激しい波(激怒、大泣き)がおさまってきた。

 再び、杖の使用頻度が少なくなってきた。(2月に転倒してから再び杖のお世話に。)

 再び、運転して自力で公園散歩に行けるようになった。

 昨年秋に比べ、ほぼ倍の距離を散歩できるようになってきた。

 聴覚過敏が治まってきた。

 鼓膜の痙攣のような、うるさいポコポコ音がほとんどしなくなった。

 最近、口の渇きがなく、唾液がよく出るようになった。

 唾液分泌に伴い、飲み込みづらさがなくなってきた。

 長い年月、あまり出なかった汗が、散歩すると出るようになった。

 泣いた時はもちろん、あくびをした時も涙が出るようになった。

 髪の毛の量が増えた。

 異常な眠気で日中何時間も眠りこむことが少なくなってきた。

 つめが普通に伸びるようになった。

 以前に比べ、読めない、書けない状態が改善してきた。

 以前に比べ、話や文章の「堂々巡り」がなくなってきた。

 車のブレーキで、首が振れた時、吐き気が少なくなった。

 眼振を感じることが、少なくなってきた。

 体のあちこちの小さなピクピクケイレンがおきなくなってきた。

 「不思議な半身マヒ」の出現時、その程度が軽くなってきた。

 ときどき、手の感覚が「ゆうれいの手」から「自分の手」に感じるようになった。

 背中の痛みと首のしめつけ で息が苦しいまま眠りにつく時、
  毎晩口から自然に出た「神様助けてください。」の言葉を
  最近言わなくなっていた。
  つまり、明日死んでいるのでは?と思うほどの
  死にそうな呼吸の苦しさが軽減した。

 生理周期がきちんとしてきた。

 基礎体温のグラフが、きちんと2層にわかれるようになってきた。

静かでない、早い曲でも、イヤでなくなった。(以前はゆっくりした、静かなメロディしか脳が受付なかった。)

 月経時の出血に伴う、症状の悪化が軽減した。

生理痛の激痛がなくなった。

 生理前の高温期の頭の重さがなくなった。
         以前は頭痛もひどかった。
          事故後6年ごろから、頭痛は治まってきたが、頭重感は残った。

元気な人、働いている人、自分に持っていないものを持っている人、幸せそうな人を見ても、心が動揺しなくなってきた。

 寝る前、脊骨にそって、塗っていた、市販の痛み止めゲルを使わなくても寝られるようになった。

 電話で用件をきちんと言えるようになってきた。

 猫背が治ってきた。背筋が伸ばせるようになってきた。

朝の一番はじめの尿が黄色になってきた。
       頻尿時はいつも無色透明。つまり濃縮してきた様子。(6月4日)

運転時、いつもより、スムーズに走れるようになってきた。(6月7日)
       




まだ、あるかもしれません。
気がついたら、追加します。

(つづく)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のいい傾向 1 | トップ | 最近のいい傾向 3 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感 (ogaoga)
2007-05-27 23:07:21
ゆめさん  こんばんは。
ogaも7割かた同じ状況です。
で、なんでか・・
体重が減って行くんです。
パッチする前は食欲無く、あまり食べてないのに
太っていく(動かなかったせいかも)
今は以前より食欲おおせいで食べているのに
痩せていってるんですよ。体調良くなって行き
動けるようになり、自分で気が付かないで、運動量が多くなってるからかな~
返信する
ogaさん (ゆめ)
2007-05-28 07:46:59
おはようございます。
えっ?
食べてもやせる?い~な~

私なんて、食べるだけ太ってしまって。
4月まで、不調続きと、花粉の影響で思うように散歩できなかったし。

ogaさん、
きっとそれは、「基礎代謝量がアップ」したんですよ。
細胞が作りだすエネルギーが増えたってことですよ。
もちろん、調子がよくなると自然に運動量も増え、筋肉量も増え、それによる基礎代謝量も増えたのでしょうが、パッチによって、細胞の基礎代謝量も、活動力もきっと上がったんだと私は思います。

ということは、私はまだまだですね。
じっとしてては太る一方だから・・

私も、先輩患者さんの、ogaさんの回復に続きます
返信する
追加しました・・ (ゆめ)
2007-05-28 11:20:36
下のほうに、少しまた気がついたこと・・・
返信する
ふと・・・・ (ゆめ)
2007-05-28 11:28:51
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20070410ik01.htm

この方は、RI検査は受けたのでしょうか?
今も痛みで苦しんでいるのでしょうか?

脳脊髄液減少症の可能性はないのでしょうか?
とっても心配です。

いろんな病名がつくことが、
かえって病気の本質を見えなくしているような気がして・・・・

脳脊髄液減少症は、全身にいろいろな症状がでるから・・・

あまりに、繊維筋痛症の症状は、私の症状に似ているから・・心配で・・・

音が痛い、呼吸するだけで胸が痛いって感覚、わかるから・・・
返信する
思い出したので (ゆめ)
2007-05-30 10:41:56
頭重感と生理痛が軽くなったのを追加しました。
返信する
ケツメイシ (フジイ)
2007-06-07 10:55:00
gooのブログって私の携帯からだとコメがたくさん入ると見れなかったり入らない事があって、こんなとこに入れます。

ケツメイシはあんまり詳しくはないんですけど、沖縄出身ではなかったと思います。アルバムの写真が確かいつも沖縄の同じ所で撮っていたはず。メンバーが薬剤師なので、薬草であるケツメイシと名付けたんだったと思います。

それから、お母さんとのランチ良かったですね~ 一緒に行かれたんですよね??

そのプレゼントという行為より気持ちが嬉しかったでしょうね。

もちろん愛がなければお金も物も与えないですけどね。
返信する
決明子(けつめいし) (ゆめ)
2007-06-07 14:27:06
本当ですね。
薬草だわ~。教えてくださりありがとう。
飲んでみたい。
この病にも効きそう?
漢字で、決明子、けつ、めいし、と切って読んで
正解だったみたい。

リンク貼っておきますが、
携帯からは見られないですね。

ブラッドパッチも終わって、
退院まで、安静点滴ですね。

そこの病院の食事が気になってしかたのない
くいしんぼの私です。

http://health.goo.ne.jp/column/woman/kotoba/0008.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。