脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

勇気をもらった言葉

2007年06月29日 | つぶやき
『不可能だから、はじめよう。

それを無理と思った瞬間にすべてが終わる。

可能性を信じること、実現すること。

私たちはいつも創造者でいたい。

総合エンジニアリングカンパニー、

トヨタテクノサービスです。』


これは数年前に偶然新聞で目にした、企業広告の言葉です。

当時の私にとって、

『不可能だから、はじめよう。
それを無理と思った瞬間にすべてが終わる。
可能性を信じること、実現すること。』という最初の3行の言葉は

目が覚めるような、新鮮な響きでした。
勇気がわきました。

その言葉の切り抜き部分を、ずっとトイレに貼っていました。

毎日目にして、その言葉を忘れないようにするためです。

それから数年がたち、
最近、ふと気になって、
この会社名を検索してみたら、
すでに合併して違う社名になっていました。

このCMコピーを考えた方はどなたかわかりませんし、
当時もどんなことをやっている会社か知りませんでしたが、

「不可能と思えることこそ、それを可能にし、実現していこう。」とする、
その会社の姿勢は読む側に伝わりました。

そういえば、
電話も、テレビも、
車も飛行機も、
ロケットも、携帯電話 も、

昔は不可能とされた時代があったことでしょう。

医療の現場でも、
今は治る病も、不治の病とされた時代もあったでしょう。

だから、
いつか「脳脊髄液減少症」も、

いつでも、どこでも、どんな医師でも、
早期発見、診断、治療できるようになる日がくることでしょう。
誤診も減り、今より、よりよい治療法も見つかるかもしれません。

「こうできたらいいな」
「こうなったらいいな」と人が想像できることは、
みな、人が実現してきたのです。

人はひとつひとつ、不可能を可能にしてきたのです。

人が持つ、未知の力

たとえ不可能と思えるようなことでも、
わずかな可能性を信じることの大切さ。

可能性を信じられなければ、何もはじまらない。

可能性を信じる心は、
やがて潜在意識となって、自らを動かし、
やがて実現に向け、実際に行動しはじめることでしょう。

人は人生が終わるその瞬間まで、
さまざまな可能性を秘めているはず。

どんな病に侵されていても、
回復し、治ろう、自分を救い出そうとする力も秘めているはず。

人も、社会も、医学も必ず変化し、進歩していく・・・・。

多くの人が強く、心から願うこと・・・
それは必ず近い将来、実現すると信じています。

これからも、なんでも最初から
「無理」「不可能」と思わないようにしながら、

自分の中の、「可能性を信じること、実現すること」を
忘れないで、
生きていきたいと思います。


コメント (90)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛が試される時 3 | トップ | 七夕 »
最新の画像もっと見る

90 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです (ばばっぴ)
2007-06-30 06:52:04
訪問してくれたのですね。ありがとうございます。
少しでも同じ状況の人たちに元気が与えることができたらっと思っています。
リンクさせて頂いてもいいですか?
返信する
ばばっぴさんへ (ゆめ)
2007-06-30 07:27:34
おはようございます。

せっかくURL入れてくださったので、ちょこっと覗いてみました。

最近ここへ引きこもっていたので、
ばばっぴさんのところへなら、安心していけそうかも
しれません。

ありがとう。

「少しでも同じ状況の人たちに元気が与えることができたら」って気持ちすばらしいです

その気持ちを患者さんすべてが持っていただきたいと思います。

同じ患者への励ましと
社会への認知活動・・・

このふたつは脳脊髄液減少症患者ブログには必要だと
私は思っています。

リンクどうぞ・・・
でもいつまで続くかわかりません・・・

一応1年を目標に書いてきました。
ここで挫折するわけにはいきません・・・・
返信する
まもなく・・・・ (ゆめ)
2007-06-30 09:02:24
怒りが爆発します。

お心当たりのある皆様、
避難、いえ、お集まりください。

そうです、生理前です。
ご迷惑おかけしますが、
怒りっぽい時期の波にのって、
続きの本音吐き出します。

母子殺害されたMさんが記者会見で言っていました。

「法廷で怒りを出したら負けだと思って必死に耐えていた。
逆境の時こそ忍耐が必要だ。」と

ここは法廷ではないから、私はガマンしません。
怒りをガマンして自分が病気になるよりマシだから。
返信する
でも、皆さん・・・ (ゆめ)
2007-06-30 10:33:03
私はたとえどんなことがあっても、
病気仲間である皆さんのことは、大切な存在だと思っています。
感謝もしています。

嫌いなのは、皆さん自体ではなく、
「一部のお考え」だけです。

皆さんのことは、好きですよ・・・・

ただでさえ、理解されない、脳脊髄液減少症。

せめて病名がついた患者どうし、
体験のないことも、
お互い想像しあって理解しあいたいです。

これからもよろしくお願いします
返信する
Unknown (まゆ)
2007-06-30 22:21:46
こんばんは。

この病気になり、思考力等が鈍り、人間ってどれだけ境遇が似ていても、考えの違いや好き嫌いに差がある事を忘れ、自分の考えを他人に強要し、後にそれを激しく後悔した経験があるので書きますね。

自分の考えが自分にとっては正論でも他人にとっては違う事があるんは普通やで~。今は病気のせいで思考力落ちてるんやから、気にしすぎんときね~。
返信する
まゆさん (ゆめ)
2007-07-01 00:44:10
ごめんなさいね。
荒れてて・・・

たぶん、これも、病気のせいです。
私も
自分の思い込みの正論人に押し付けて
失敗した経験あります。

この病気おかしい自分は認識できるんだけど、
とめられないんですよね。
返信する
悲惨な一日・・・・ (ゆめ)
2007-07-01 00:49:35
もう少しで種が取れそうなにんじんの花、
ばっさり根本から切られてしまった。

悲しくて・・・・
買ったにんじんの切れっ端から
育てたのに・・・・

家族からみたら、ただのうっとうしい草。

毎日毎日ひとりぼっちで
自由に出かける気力も体力もなく、
庭の花や、その花が結ぶ種がささやかな楽しみだということすら、
家族にはわかってもらえない。

でも、
かろうじて、家事しか働けない私には
強く抗議できない・・・

弱い立場、
ガマンしたけど、涙があふれてきて、
ついに怒りをぶちまけた。

そしたら、「にんじんの種なんて、かってくればいい」と言われました。

よけいに、悲しくなりました。
そういう問題ではないのに・・・・

しかも、文句いうなら、二度と庭はいじらない、そのかわり庭の管理はすべて私にまかせたと・・・

できないの知ってて、そう言われるのはつらい。
それでも、5分とかちょこちょこ庭は掃除してた。

でも、できないの、
家の外も中もすべての整理整頓が・・・・
体力的にも、高次脳機能障害的にも・・・

家族はみんなまちまちにお出かけ・・・・
私は家でひとりぼっち・・・

ああ、生きるってつらいなぁ・・・
孤独だなぁ・・・

誰も私の苦しみなんてわかってくれていないんだなぁ・・・と
どこかへ消えてしまいたい
と久しぶりに思ってしまいました

返信する
まゆさん、つづき (ゆめ)
2007-07-01 01:17:41
いつもなら受け流せることも、
調子が悪いと受け流せないんですよね。

今回は
一個人だけでなく、複数の方がたの支持が
ショックだった感じです。

一人だけの意見だったら、たぶん耐えられました。

狂った頭の私かもしれませんが
それでも必死に考えたこと、皆さんにお伝えしたいです。
ゆがんだ思考力で間違ったこと、正論と思い込んで言っている恐れはありますが、
できれば、聞いてほしいです。


返信する
Unknown (シビレ)
2007-07-01 04:01:26
身近にいればいるほど、肉親であればあるほど、早く治って欲しいから、苦しむ姿を見たくないから、病気と認めたがらないという事がこの数ヶ月でわかってきました。
それが、原因不明や難病に匹敵する病もしくは難病なほど。

私の友人でガン患者とかいますが、やはり、闘病が長期化すればするほど、家族が世話をしたがらないとか、様子を見たがらないとかあるそうです。

私も10年以上、正確にはもっと長く、患ってますので、特に肉親に対して、ずっと長い間どうして? という思いが大きかったのですが、ここ最近、家族も何も出来ずにただひたすら見守るのが辛くその現実から逃げたいのだなという事がわかってきました。

治って欲しいがどうしていいのか、どこをどうサポートすればいいのか段々分からなくなる場合も多いようです。

よく耳にする、介護老人の家庭での家族介護疲れと一緒です。

介護疲れ、看護疲れ、そして病人の分まで、外で稼がないといういけない思い込みによる疲れ、色々と葛藤もあるようです。

消えてはいけません。
ここまで、頑張って生きてきたのだから。
生きる事、それだけでも頑張ったはずです。
心身ともに健康な人からみれば、たいした事じゃない生きる事。息を吸うくらい普通に出来る事。
それが、私達には日々の戦いでもあります。
今まで勝ち抜いてきたんです。
ここで終わらせたりしてはいけません。

よく頑張ってきたじゃないか、自分を褒めて下さい。
夢を忘れないで下さい。

生理前であれば、女性はPMS、PMDDに基礎疾患があればなりやすく、落ち込みやすい。
ゆめさんが悪いんじゃない。

生きるのは辛いです。
一人で生まれてきて、死ぬ時も、普通に考えれば一人です。
でも、生きてる間は本当は一人じゃない。
誰か分かってくれてます。

整理整頓が出来ないのもゆめさんのせいじゃ無い。

にんじんの花、いとおしむ気持ちも分かります。
時には自分と見立てるのです。
私もにんじんもこうして日々生きてると。
私も台所で育てて、捨てられた経験もあります。
80cmに及ぶほど、成長しすぎて、倒れた大根の花もあります。
グラスなどで育てましたから、それ以上成長できないし、植える場所もありません。

やはり悲しいです。
人から見ると何でもない事なのに。

それだけ、アナタの気持ちは優しいのです。

そんな、ゆめさんにここで折れては欲しくないな。
転んだら、それをバネに起き上がって欲しい。
起き上がる時は、何かつかんで。

今まで生きるのも、疲れたでしょう?
泣きたいよね?
日々、頑張ったよね。
いっぱい泣いて、あがいて、そして起き上がりませんか?
一緒に。
返信する
シビレさん (ゆめ)
2007-07-01 08:11:43
ありがとう。・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。