脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

慢性上咽頭炎になる原因

2022年03月14日 | 本当に"原因不明の症状"ですか?
患者を苦しめる言葉、不定愁訴

2年前の2020年5月25日のこの記事には、
ひとつ見落としがあると感じます。

「不定愁訴の原因は上咽頭炎でした。
原因がわかってめでたしめでたし」ではダメです。

なぜなら、
その慢性上咽頭炎を引き起こす可能性があるのが、脳脊髄液減少症だからです。
これは想像ではなく、あくまで私の経験談ですが。

慢性上咽頭炎のそのまた原因が脳脊髄液減少症ではないか?
よーくその患者の問診をして、
事故や怪我歴を聞かないうちに、

慢性上咽頭炎と決めつけるのは危険だと思います。
それこそ、本当の原因を見誤ります。

必ず、脳脊髄液減少症に関するエピソードがないか、確認して、あれば脳脊髄液漏出症の検査を進めるべきです。

私は、のどに近い、耳や鼻や首あたりからの髄液漏れは、
慢性上咽頭炎にあてはまる症状を出すと思いますよ。(実際の体験談)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不明熱の真相 | トップ | EATで脳脊髄液減少症の症状が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。