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進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

【AKB48】松井珠理奈と渡辺美優紀はなぜ「移籍」ではなく「兼務」なのか 説明しよう ~分化と統合の物語~

2012-03-25 08:50:48 | AKB48_アナリシス
これは、あくまでも一般論です。

前回の続き。

松井珠理奈がチームK、渡辺美優紀がチームBを兼任へ ~AKB48の成長戦略~
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/45c9b642fd1b6d0f5b97244ed0fee051

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ある程度大きな組織で働いたことがある人なら経験があると思いますが、「兼務」というのはさほど珍しい話ではありません。
かくいう私も、名前の後ろに兼務を示す「(兼)」が付く経験を何度もしてきました。

日本の国の国務大臣も、いくつかの大臣を兼任する人がいますね。
法律で大臣の数に上限数が定められていることもありますが、しかし何と何の大臣を兼務させるかという時、つまり兼任する大臣の組み合わせには一定のパターンがあります。

そうです。
兼務というのは、社会的には有り触れたごく普通のことです。


なぜなのでしょうか?

人手不足だから?

優秀な人により多くの仕事をして欲しいから?

それもありますが、もっと本質的な理由があります。

(当BlogはAKB48を通して様々な知見を考えるブログなのです。)

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組織の構造を考えてみてください。

たとえば会社であれば「経理部」「開発部」「総務部」「人事部」などなどに分かれています。
国であれば「財務省」「経産省」「総務省」などなどです。

これはどういうことでしょうか?

「機能(スキル)」ごとに組織が分かれているのです。

なぜか?

個別の機能ごとに専門能力を磨いた方が、組織の競争力に寄与すると考えるからです。
ジェネラリストの集団よりも、各分野のスペシャリストの集団の方が組織全体で競争力を発揮できると考えるからです。
資本主義の成功物語がそうであったように、人々は専門分野に分業して最適化することで、生産性を高めるわけです。
つまり、組織は合理的に分化(分割)されるわけです。

しかしながら、組織が商品なりサービスを創り上げて「顧客価値」を提供するためには、それぞれの機能を統合する必要があります。
「経理部」だけで商品は作れません。

そこで登場するのが「戦略」です。
通常は、各部門の上位組織もしくは上位組織に付随する戦略部門が「戦略」を立案します。

「戦略」とは、組織全体の政策や目標を達成するために、各機能をどう統合するかを策定したものです。

戦略の質が低いと、各機能がうまく統合されず、組織全体として機能不全に陥ります。
そういった組織を多く見てきたことでしょう。
(国の省庁とかね・・)

こういった問題意識があるので、昔から「組織の構造」というのは人々の頭痛の種でした。
どういった組織構造が最適なのかは、いつの時代も人々を悩ませてきたのです。
様々な試行錯誤がなされています。

ネットを検索したらちょうどいい図があったので添付します。

The Org Charts Of All The Major Tech Companies (Humor)


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(もうわかっていると思いますが)
で、ここで「兼務」を考えて見ましょう。

機能によって分化された縦割り組織において、統合のメリットを出すために、人を使って統合を実現するのです。

AKB48でいえば、AKB48/SKE48/NMB48/... の形を崩すのは難しいわけですので、各グループでの統合効果を出すためには、グループ間でのメンバーの流動性を高めるのが一般的な手法でしょう。

今回の場合、単純に移籍させて流動性を高めるのではなく、各グループを兼務させることで、グループ間での統合効果を高めたいという狙いもあると思います。

AKB48/SKE48/NMB48/.. を1つのグループに見立てて全部シャッフルしてもよいわけですが、グループの地域性を考えると、あまりに急進的に流動性を高めることはマイナスに働くという判断でしょう。
劇薬すぎます。

これまでも、AKB48のシングル選抜などで、一時的な人的交流を狙っていたわけですが、今回はよりそれを進めたいと、運営が判断したということでしょう。

【AKB48】 松井珠理奈がチームK、渡辺美優紀がチームBを兼任へ ~AKB48の成長戦略~

2012-03-25 01:20:22 | AKB48_アナリシス










松井珠理奈がチームK、渡辺美優紀がチームBへ加入!他チーム4へ研究生5名が昇格!(AKBまとめんばー)
http://akb48matome.com/archives/51811463.html

やるな~、やすす先生。
さすがだと思うし、納得ですね。
視点が違います。

もし、私が好きなようにしていいよと言われたら、チームK/チームBの人事は似たようなことやったと思いますね。
これはもう単なるアイドルグループのお話ではなく、AKB48という立派な組織の「人事」だということなのです。
よくヲタの人々は、本店(AKB48)、支店(SKE48/NMB48/HKT48)という呼び方をしますが、これはまさに支店のエースが本店の事業本部に異動するのと似ています。


社会人の方々には妙にしっくりくる人多いんじゃないですか?
「兼務」とか(笑)
私も組織図とか体制図の名前の後ろに「(兼)」って入ってることあるもんな~

その心は、AKB48は今日の糧の為ではなく、明日の成長のための戦略を念頭において活動しているとういことです。

これは非常に重要な視点であり、当Blogで常日頃「AKB48はアイドルではない。」と言っていることと同意なのです。

通常アイドルは息が短いために、長期のことまで考えません。
如何にヒットするか、如何にヒットした後に限界ギリギリまで利益を上げるかを考えるのが普通です。

しかし、AKB48は「組織」なのです。
営利組織で、民間企業と同じなのです。
Googleとかソニーとかと同じものです。

だから、数多の経営戦略が教えるように求めるものは「利益」ではなく「持続的な利益」なのです。

「ホリプロのアイドルグループ」とか「avexのガールズユニット」というのとは、あくまでも事業主体であるホリプロなりavexなりが持続的な利益を求めるわけですが、「AKB48」はAKB48そのものが持続的な利益を求めているわけなのですよ。

一般的な目で見れば、AKB48は中長期を視野に戦略を練る極めて異質なアイドルグループということになりますね。
(私は、はじめから組織としてAKB48を見ているから違和感全くないのですが。)


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では、 松井珠理奈がチームK、渡辺美優紀がチームBを兼任することに何が期待されているのかを考えていきましょう。

いっぱいあるでしょう。


あっ、ちょっと一回リリースします。
また後で書きます。

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賛否両論のようなので、基本的な考え方について、ありきたりな話をします。
(ヲタには学生さんが多いのでしょうか・・確かにSSAには大学生らしき人が多かったですね)

この話題について考える時、全体最適視点が大切だと思います。
AKB48全体が沈んでは、AKB48もSKE48もNMB48もないのです。

組織を預かるものとして日頃考えることは、組織全体を成長させることです。
船が沈んでしまっては、助かるものも助かりません。
そのために遭難させることなく目的地に到達する能力を、日頃から鍛え上げる必要があるのです。

もちろん、組織にとって最大の資産は人ですから、1人ひとりが成長することが組織全体を成長させることに繋がります。
全体主義などということは有りえず、個人を尊重するのは当たり前です。
1人ひとりが成長できて、持てる力を最大限に発揮できる環境を組織として用意しなければならないのです。

組織の成長のために個人の成長が必要だし、それと同時に、個人の成長のために成長できる組織であることが必要なのです。
組織と個人は不可分であり、どちらかということはありません。

ゆえに、組織を構成する要素は、相互に、それはもう複雑に繋がっているため、何か組織的な取り組みをする際には、組織と個人をセットで全体と個別の両方の系を考えなければなりません。
いや、考えるのが普通です。

しかしながら、組織の複雑な相互関係を時系列的に解釈(シミュレート)することは、かなり難しいので、基本的な全体の方向性だけ定めておいて、細かいところはその都度先行指標をおいて見直す方法を取ります。
組織は時間と共に、その姿を変える生き物ですから。

だから、2人がチームK/Bに入ることについて、具体的な目標はあまりないと思います。
狙いはあるでしょうけれど、漠然とした方向性のようなものだと思います。
どんな化学反応が起きるか、それは実際やってみてこの目で確かめる他ありません。
途中とちゅうで先行指標を設けて方向性の修正をしたりはするでしょう。

ただ確かなのは、化学反応が起きるであろうメンバーを選んだということです。
何も起こせない人を選んだのではなく、化学反応を起こせる人を選んだことだけは間違いありません。
それが松井珠理奈と、渡辺美優紀の2人です。


今回の兼務の件をやるのは、AKB48のためだけでもなければ、SKE48やNMB48のためだけでもないし、松井と渡辺の2人だけのためでもありません。

AKB48のためだし、SKE48のためだし、NMB48のためだし、松井珠理奈のためだし、渡辺美優紀のためだし、チームKのメンバーのためだし、チームBのメンバーのためだし、SKE48のメンバーのためだし、NMB48のメンバーのためのものです。


狙いについて語るつもりだったのですが、その前段の話をしてしまいました。

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「本店」とか「支店」という呼び名が嫌いだという方も多いようなので、私の考えを書いておきます。

個人的には、「AKB48」というのは、秋葉原に拠点を持って活動している「AKB48」のことだけではなくて、AKB48グループ全体を表していると思っています。
私は、SKE48もNMB48もHKT48、JKT48も全て「AKB48」だと思っていますので。
なので、当Blogでは両方の意味で使っています。
稀に、どうしても勘違いされてしまうところはAKB48グループと書いてしまうところもありますが。
(とがちゃんも「秋葉原48プロジェクト」からはじまったから「AKB48グループ」ではなく「AKB48」だと思っていると言ってましたね。)

イメージ的には、AKB48という持ち株会社があって、その下にAKB48/SKE48/NMB48/...という事業会社が並んでいる感じかな。
その意味では、AKB48も支店でいいんじゃないでしょうかね。
ただ、事業会社の事業規模の関係で、AKB48が経営に大きな力を持っているのは致し方なしですな。

SSA初日に行ってきました。その他話題をまとめて感想などを書きます。

2012-03-24 17:06:46 | AKB48_軽ネタ
ちょっと時間が細切れでしか取れないので、随時更新します。


まず、よかった!
楽しかった。
それが一番。

埼玉スーパーアリーナに初めて行ったのだが、あの空間の立体感がすごくよい。
十分に壮大なスケール感でありながら、決して発散しないコンパクト感、ステージとの距離感はアリーナとして秀逸。
最新鋭のアリーナという印象。
その空間の中をしなやかに動くサイリウムが綺麗だった。

よく劇場公演の方が距離感が近くていいみたいな話を聞くが、アリーナクラスでないと感じ取れない会場にいる3万人の一体感は半端ない。
アリーナにはアリーナでしか味わえない顧客体験価値というものがあるということだろう。

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やすす先生が怒ってますが、会場にいて全然気になりませんでした・・
開始時刻が遅くなったのとか、途中で男性の声が聞こえて「とがちゃん登場か?」みたいな感じにはなったのは、ほんの少し気になったりしたが、LEDが付かないとか、段取りが多少狂ったかもしれないけれど計画を知らない側は言われなければ気づかないから。
運営にはいろいろ問題があったのだと思いますが、客側としては私は十分に満足できるレベルでした。


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遂にAKB48 TOKYO DOMEコンサートの開催が決定! (AKB48まとめんばー)
http://akb48matome.com/archives/51811270.html

http://youtu.be/xV5LU0UuZSw

オープニングの映像から盛り上がりましたね。
会場全体がどよめいていましたよこれ。
1830からカウントダウン的に数が減っていくのだけど、最後の「1」ですごいひっぱってね。
「0」になると何が起こるのか?などと思っていたら「東京ドーム」って出てきたから

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東京ドームというから、なぜかすぐ「卒業か?」という話になる。
これは個人的な考えでしかないが、卒業はない。
有り得ないね。

新陳代謝が必要というが、卒業がなくても各メンバーに光を当てる努力をしてる最中。
既存の組織構造をそのままに中のメンバーを変えるのではなく、組織構造そのものを変える方に舵を切っているのは間違いないし、そうすべきだ。

もうAKB48は既存のアイドルのフレームで見ないほうがいい。
新しいアイドルかもしれないし、アイドルではない何かかもしれない。


SSAコンサート初日まとめ (AKBまとめんばー)
http://akb48matome.com/archives/51811295.html

SSAコンサート初日セットリスト
01. GIVE ME FIVE! 選抜
02. ファースト・ラビット 選抜
03. 少女たちよ 選抜16人+バックダンサー20人くらい本店正規
04. Everyday, カチューシャ 選抜+本店全員(含む研究生13期も全員いた筈)
05. 初日 チームA
06. Only today チームA
07. バッチコイ,K チームK
08. 転がる石になれ チームK
09. AKB参上! チームB
10. チームB推し チームB いずりながいたーww
11. 走れペンギン チーム4 11人
12. 純情U-19 NMB48
13. 片想いFinaly SKE48
14. Lost the way DiVA
15. 渚のCHERRY 島崎遥香、中村麻里子、大島涼花
16. 無人駅 岩佐美咲
17. エンドロール 柏木由紀、仁藤萌乃、山内鈴蘭、島田晴香
18. 夜風のしわざ 小嶋陽菜
19. 純情主義 高橋みなみ、松井玲奈、河西智美
20. 口移しのチョコレート 篠田麻里子、峯岸みなみ、高城亜樹
21. 波乗りかき氷 Not yet
22. Dear J 板野友美
23. Flower 前田敦子 イヤモニしてるので生歌確定。上手になってる
24. 少年よ嘘をつけ 渡り廊下走り隊7 Cindy初披露
25. ヘビーローテーション JKT48
26. 涙サプライズ HKT48
27. 青春のラップタイム NMB48
28. 1!2!3!4! ヨロシク! SKE48
29. 負け惜しみコングラチュレーション SDN48
30. 孤独なランナー SDN48
31. 大声ダイヤモンド AKB48 研究生
32. Beginner 選抜
33. 風は吹いている 選抜
34. RIVER 研究生 13期
35. 言い訳Maybe 選抜+本店正規
36. フライングゲット 選抜
37. ポニーテールとシュシュ 選抜+本店全員?
38. ひこうき雲 AKB48, SKE48, NMB48, HKT48全員
39. 誰かのために 全員
EC1 ぐぐたすの空 ぐぐたす選抜
EC2 会いたかった 全員
EC3 あなたがいてくれたから AKBオリジナルメンバー 旧A, K, B
EC4 ヘビーローテーション 全員


1曲目の『GIVE ME FIVE!』に関する批判が多いんだけど、全然よかったと思う。
出来が悪いのが良さだから。
それよりも生演奏を出来の悪さ含めて楽しめたけどなぁ。

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NMB48の後に踊るSKE48のギラギラ感(AKBまとめんばー)
http://akb48matome.com/archives/51811336.html

SSA初日、パフォーマンスの完成度で言うとSKE48とNMB48がよかった。
NMB48の『純情U-19』も良かったが、最も良かったがのが、その次に登場したSKE48の『片想いFinaly』だった。

キレが違う。
SSA初日で唯一、ダンス・パフォーマンスで観客を魅了したと思う。

姉妹グループ総出演で盛りだくさんの内容であったが、それゆえ目の前で繰り広げられるパフォーマンスを比較できてしまうので、SKE48にとっては「らしさ」を表現するのに適した舞台だっただろう。

もともとAKB48とSKE48では振り付けで目指すところが違うから、ダンスだけで比較すればSKE48の方が上手に出るのは仕方がないと思う。
ただ、現場にいて思ったのは、ダンスにかける想いが違うのは動きの違いから一目瞭然だった。
それだけは間違いない。

SKE48、よかったよ。


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チーム4の『走れペンギン』よかったよ。
チームA/K/Bらにはない可愛らしさがあった。
普段ググタスで見てるから、ちょっと応援したい気分になった。

逆にHKTはフレッシュ過ぎた。
それが良さでもあるのは言うまでもないが。
それよりも、登場したのがHKT48だとわかるまで時間がかかった・・。
研究生か?!みたいな?感が収束するまで時間かかるという・・

『渚のCHERRY』で島崎遥香がセンターをはったところに、会場にいた人々はいろんなものを感じ取ったと思う。
でも、納得感もすごかった。
がんばれっ!!

中盤で会場が盛り上がったのが、渡り廊下走り隊7『少年よ嘘をつけ』。
CinDyがめちゃくちゃ違和感あった(笑)
1人だけ保護者かと思った。
でも、面白かった!!

CinDyが「センターとる」って宣言してまゆゆを追いかけるんだけど、会場の盛り上がりがすごかった。
みんなCinDyの復帰を楽しんでいるっぽい。

アンコール1曲目のググタス選抜『ぐぐたすの空』だけど、スクリーンに映し出されたPVがカッコよかった。
Googleっぽい!

【AKB48】明日、SSA初日に出没します。

2012-03-23 01:50:36 | AKB48_軽ネタ
明日ですが、SSAに出没します。
知人に連れて行ってもらいます。

何事もなければ。

今めちゃくちゃ具合悪いので、そちらが心配ですが。

探さないでください(笑)

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あっ、ググタスのCMが公開されましたね!!

いいCMでした。
BBQ松村香織の名前もバシっと出ていて。
はるきゃんもセンター似合ってました。

サムスンのGalaxyのCMかな?って、ちょっと思うような内容ですが、まぁそこはご愛嬌ですね。
Googleとしては、「スマフォ(Android)」と「Google+」と「AKB48」の組み合わせを表現したいでしょうからね。
Android携帯としては、Galaxyが一歩抜けているので仕方ないです。
日本のメーカーが情けないというだけですね。

【AKB48】「AKB48」と「モチベーション3.0」と「オープンソース」と

2012-03-21 21:38:31 | AKB48_軽ネタ
すみません、ちょっと時間がなくて更新できていませんでした。
毎日書こうと思っているのですが・・。


最近考えているのは、AKB48とダニエル・ピンクの『モチベーション3.0』について。

「モチベーション3.0」というのは、「内発的動機付け」を基にした新しいモチベーション理論のことです。

「内発的動機付け」については↓のエントリで説明しています。

マネジメントの仕事は点火すること
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/442bce70b0735af450c69e0e31663040

上のエントリでは、マネジメントの話でしたが、AKB48の顧客の動機付けとしてモチベーション3.0を考えると面白いなと思っています。
ダニエル・ピンクはモチベーション3.0の要諦を「自律性」「マスタリー(熟達)」「目的」の3つを挙げていますが、AKB48が顧客にその3つを提供できるかどうかということです。

突き詰めていくと、オープンソース・プロジェクトとしてのAKB48という視点もできるかなと思っています。
現実にモチベーション3.0がオープンソースを進めたように。

AKB48は、おそらく、これまでにないくらいオープンなグループだと思いますけれども、今後もAKB48のいろんな要素をオープンにしていくことで、ネタがネタを呼ぶ状況を作っていけると考えています。

例えば、当BlogのようにAKB48をネタにしていろんなことを語ったりするのはいうまでもありませんし、現在ググタスで秋元康氏を中心に仕事を創っていますけども、今後はいろんなステークホルダーが入ってきて仕事を創造していく(最終決定権は秋元氏かもしれませんが)ことも可能です。

オープンAKB48プロジェクト

ということを・・考えたい。
いや、考えたのだけど文章にするのが面倒で・・

さて、仕事しないと・・

アイディアは腐るほどあると思うよ。大事なのはそこだけじゃないから。

2012-03-19 20:11:44 | AKB48_軽ネタ
ここをこうしたらもっとAKBは良くなる!(AKBまとめんばー)
http://akb48matome.com/archives/51810493.html

やすすもアイディアが無くなってきたようだからお前らで案出し合おうぜ


そんなわけないでしょうが・・。

めちゃくちゃアイディアあると思うよ。

ネタだらけじゃないかな。

やりたいのに、やれていないネタが腐るほどあるんだろう。

それに、アイディアを形にするのには、すごい力が必要なんだよね。

素晴らしいアイディアが発明されて、そのアイディアが具体化されて、そのアイディアが広がっていくのには、ものすごいパワーとスタミナが必要。

それも、どんどん大変になっていく。

今のAKB48に必要なのは、アイディアよりも、それを具現化していく実装の力だと思うよ。

それはどの世界でも強烈に難しいからね。

【AKB48】 AKB48が目指すべき顧客との関係性とはこういうことだ。

2012-03-19 20:11:37 | AKB48_オピニオン




NMB48 山本彩がファンに苦言 (AKBまとめんばー)
http://akb48matome.com/archives/51810393.html#3

ファンがプロ意識とか語っちゃうのは失笑もんや


すみません m(_ _)m

いつも偉そうに語っています(笑)

この間、適正診断みたいなものを受けたんですよ。
そしたら、

人情味があり、優しく、周囲への気配りがあります。


と結果が出た上で、

ただ、程よいストレス状態では「養育的」だが、強ストレス状態では「介入的」である。


とありました(汗)
自覚症状があるだけにね・・気を付けます!


ただ、私はこの件に関していうと、みなさんの受け取り方が間違っていると思いますよ。
さや姉は単純に苦言を呈したかったのではないと思います。
もっと先に進んでいると思いますよ、さや姉は。
さすがのキャプテンシーとしか言いようがありません。

さや姉が目指しているのは「顧客とのよりよい関係性の構築」だと思います。

互いに信頼し合って、
互いの強みを引き立たせ合い、
互いの限界を補い合い、
個人の目標よりも大きな共通の目標を持ち、
とてつもない結果を生み出す、
驚くべき形で互いに機能し合う関係性

これです。
みなさん、ご一考ください。

ちなみに、MITのピーター・M・センゲ『学習する組織』からのパクリです。

是非とも文芸部のチカラでAKB48カフェの経営方針を変えてもらいたい

2012-03-18 23:06:17 | AKB48_オピニオン
ついに「BBQ松村のハヤシライス」がAKB48カフェのメニューに復活するそうです。



AKB48カフェのブログは↓








秋葉原にあるAKB48カフェですが、半数がカフェ娘目当ての男性諸君なので、是非ともこのようなメニューで新しい風を吹き込んで欲しいと思います。

AKB48 Cafe&Shop に行ってきた。
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/619ffef6615fc24720e07fe4092cf7d1

別にそれが悪いと言うつもりはありませんけれども、それだとAKB48カフェというAKB48ブランドを冠している意味がよくわからないのです。
AKB48ブランドの総本山である秋葉原の駅前の一等地にありながら、AKB48ブランドを強化するのに貧弱すぎる内容しか提供できていない現状はもったいないとしかいいようがありません。
(今以上に混んでも嫌ですけどね・・)


観光で東京にきたはいいが劇場公演には行けないから、秋葉原のAKB48カフェに行ってみよう!みたいに思われるところじゃないとダメだと思うんですよね。
だって、秋葉原行ってもAKB48らしさなんて劇場公演にでも行かない限り味わえないんですから。
ライトに楽しめて、とりあえずあそこに言っておけば間違いない、と思えるような場所を提供できたらいいなと思います。

劇場公演に行けない人々の気持ちを補完する役割を多少なりとも担うとか、AKB48に関する情報の最先端基地にするとか、AKB48に興味がない人を連れてきやすくて、それでいてAKB48についてもっと知りたいと思わせる仕組みがあるとか。

いろいろやりようはあると思いますけどね。

【AKB48】「推し」という破壊的イノベーション ~「推し」知らずしてAKB48を語れず~

2012-03-17 14:00:47 | AKB48_イノベーション
AKB48について語る場面の多くで出会う言葉がある。

「推し」である。

推しメン、神推し、一推し、二推し、推し変、○○推し、etc..


実は「推し」という言葉の発明と、AKB48の躍進は深い関係にある。
この「推し」なくして、現在のAKB48はなかっただろう。

そのことについて考える前に、そもそも「推し」とは何であるかを考える。

辞書を調べると次のように出てくる。

・ goo辞書:http://dictionary.goo.ne.jp/

「推す」

1 人や事物を、ある地位・身分にふさわしいものとして、他に薦める。推薦する。

2 あることを根拠として、他のことを判断する。推し量る。

3 さらに突き詰めて考える。


・ 三省堂 大辞林:http://www.weblio.jp/

「一推し」

第一番に評価し、最も推薦できるもの。


・ はてなキーワード:http://d.hatena.ne.jp/keyword/

「推しメン」

「イチ推しメンバー」の略。好きなメンバーや、応援しているメンバーの事。
主にハロプロ関係やAKB関係などのアイドル界で使用。
ジャニーズだと「自担(担当)」になる。


現在の使われ方としては、多くの人の認識としては、「はてなキーワード」が説明する意味が最も近いと思われるが、当Blogではこれをもう少し補足したい。

◆◆◆◆◆◆

「推し」の前には「ファン(fan)」という言葉があった。
「ファン」の同義語は「ヲタ」ではない。
(あくまでも当Blogの考え方)

・Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/

「ファン」

ファン(英: fan)は、特定の対象に対する応援者、愛好者のこと。「狂信者」を意味するファナティスト(英: fanatist)の略。
古来日本語では贔屓(ひいき、贔負とも)といった。語源は「盛んに力を使う」「鼻息を荒くして働く」を意味する古中国語の「贔き」(ひき)。日本ではこれに「重いものを下で支える」という意味が加わり、これが「特に目をかけて引き立てる」に転じた。


AKB48に関して言えば「ファン」という言葉はあまり使われない。
AKB48に関心を持っていない一般層に向けた情報発信の場合でこそ使われるが、AKB48を語る際にはほとんど出てこない言葉である。

なぜだろうか?

それは、AKB48が登場する以前に「ファン」の衰退があったからだ。
これは、マスメディア、アイドルの衰退と無関係ではない。
そして、AKB48を語る上で理解しなくてはならない、根本的な競争基盤の変化(パラダイムシフト)がここにある。
AKB48が破壊的イノベーションたる主な理由の一つなのだ。

◆◆◆◆◆◆

「推し」は意味としては「ファン」に近い。
好き、推薦、応援などをカバーした幅広い概念で、「ファン」の意味もである「贔屓(ひいき)」に最も近い。

だが、「ファン」とは違う。

どう違うか?

「推し」と「ファン」とは距離感の違いがある。
ここでいう距離感とは、「推し」を行う「自分」と、「推し」される「相手」との距離感だ。
つまり、自分と相手の距離のことだ。
「ファン」は「自分と相手との距離」が近いのに対し、
「推し」は「自分と相手との距離」が比較的に離れている。

もちろん重複している領域はあるだろうが、大局的に捉えればの話だ。

上で「ファン」の衰退があったというが、それは「アイドル」が「多くの人々(自分)」との距離を近づけることができなくなったということから来る。
一般的には価値観の多様化が原因と言われるが、その実は情報技術を主とした技術革新による高度情報流通社会基盤の社会への浸透である。

人々は簡単に即時的に欲しい情報を入手することができるようになると、中途半端な物事、劣っているとわかっているものには興味を示さなくなる。
人々の実利主義に拍車がかかり、また、どの世界でも1番ばかりが注目を集めるようになって両極端化する。

簡単に言ってしまえば、楽しいことや面白いことは世の中にいっぱいあるのに、なぜアイドルに関心を持たなければならないのか、ということを人々が思ったというこどだろう。(これはマスを狙う商品やサービス全体にいえることだ。)

◆◆◆◆◆◆

「ファン」は衰退していた。
ゆえに、新しい「ファン」ではない何かが求められいた。
そこに現れたのが「AKB48」であった。

ただ、「推し」はAKB48以前にもあった。
だが、AKB48によって「推し」は育まれ、その存在を確かなものにした。
それはAKB48が育まれるアイドルであったことと無関係ではない。


と、盛り上げるだけ盛り上げておいて何ですが、ここでタイプアップとなってしまいました。
なので、年末に米ウォールストリートジャーナル(WSJ)が秋元康氏にインタビューした時の記事にリンクを張ることにして、ここで一時中断にしたいと思います。

↓AKB48のエッセンスは、秋元氏本人の口から述べられています。

AKB48を創った男
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/fccb6a6b91474c53082190b49b06a4cf

↓ついでに、「推し」を具現化する「面」戦略についても是非ご一読ください。

やすす先生!あなたがもっとググタスで語るべき理由の1つを説明します。
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/160f4c424d60acd40b875393f558faa9


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今、AKB48公式ライバル、乃木坂46が壮大な社会実験を行っている。
AKB48が5年かけて投資してきた分を、5ヶ月で一気に投資したら市場がどう反応するのか、物量によるパワープレイがどこまで通ずるのかという、ある意味で常識破りの戦略だ。
「推し」という概念に正面から勝負を挑むその勇猛さには敬意を表するが、しかし、その向かう先が「ファン」なのであれば、この勝負の結果は陽を見るより明らかである。

乃木坂46の運営陣が、今後どういう手立てを打ってくるのか、楽しみです。

ぷっちょCM見たけど、さわやかだったよ?

2012-03-17 01:18:27 | AKB48_軽ネタ
ぷっちょの新CMでAKBメンバーが口移しのキスしてるんだが…(AKBまとめんばー)
http://akb48matome.com/archives/51809097.html

CM見たけど、さわやかだったよ?
特に問題だと思わなかったけど。

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隠れAKBオタにありがちなこと(AKBまとめんばー)
http://akb48matome.com/archives/51809919.html

ふふふ、あまいな。

私は完全にAKB厨として認知されております!(キリッ

全く気にしてませんね。
むしろ、評判を高めているのではないかとすら思います(カンチガイ)

しかし、恥ずかしいことなんて何一つとしてないじゃないですか。
一体全体なにが恥ずかしいというのでしょうか。

中途半端なことしてるから恥ずかしくなるのです。
その道を極めんとすれば、何事も輝かしく思えるものですよ。

気高く生きよっ!

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【ドウデモ】 AKB48関連キーワードでエゴサーチしてみた。

2012-03-16 01:54:09 | AKB48_軽ネタ
今日、ググタスでメンバーのエゴサーチが流行っていたので、AKB48関連のキーワードで当Blogが出てくるかやってみた。

う~ん、もっと出てくると思いきや、案外まだまだってことがよくわかった。
努力が足りない・・か。


まずは、「ググタス」。
カタカナでないとだめだが、上位独占!





今夜も1コメダ」がなんと本家様を差し置いてトップ。
しかし「BBQ松村香織」で検索したら8位か9位だったのがショック・・。





やすす先生」で5位と6位!
これは大健闘だ。
中身を見てもこれは満足。





AKB48 マネジメント」で2位、3位。
おしい!
しっかし、他のキーワードでもYahoo知恵袋強いんだよなー。





最後は、鉄板の「AKB48 イノベーション
当Blogの超人気エントリー『AKB48批判が全く的外れな件について イノベーションを理解できない日本人』はずっとトップを堅持。
コメント欄でのコメンテーターさん達とのやりとり含めた議論はもはや伝説です(おおげさすぎ)
ただ、内容が古いので更新しようと思い続けているものの・・いつかは



ググタスを見る限り、チームSとチーム4が同等で、AKB研究生はやる気まんまん。

2012-03-16 00:12:08 | AKB48_アナリシス
このデータ面白いな~、いろんなことが見えてくる。

http://arendt.sakura.ne.jp/gp/



・フォロワー数が人気と相関がありそう。

上位3チームが抜けてる。

1位:チームA
2位:チームK
3位:チームB

<-- ここに大きな差がある -->

4位:チームS
5位:チーム4 ← チームSとチーム4が僅差。

6位:チームK2
7位:チームN ← NMBはK2レベル

8位:AKB研究生
9位:チームE
10位:SKE研究生

フォロワー数だけで考えると、AKB48が抜きん出ていて、チーム4とSKE48が同レベル、NMB48はまだまだといった感じか。


・+1取得件数(平均の平均)が、推しの強さを表していそう。

1位:チームA
2位:チームB
3位:チームK
4位:チームS

<-- ここに大きな差がある -->

5位:チーム4

<-- ここに大きな差がある -->

6位:チームK2
7位:チームN
8位:チームE
9位:SKE研究生
10位:AKB研究生

ここでもAKB48が強い。
SKE48はチームSでチーム4を少し上回るレベルなので、AKB48の層の厚さが伺える。


・フォロー数でみると、AKB48の若手ががんばってる。

1位:チーム4
2位:AKB研究生

<-- ここに大きな差がある -->

3位:チームA
4位:チームS
5位:チームB
6位:チームE
7位:NMB研究生
8位:チームK2
9位:SKE研究生
10位:チームM

単純に「AKB48が一番人数が多いから」自然とフォロー数が増えるという可能性は高いが、それでも他のSKE研究生やNMB研究生が少ない中で、AKB48研究生だけ突出しているのは特徴的といっていいだろう。
これはチーム4やAKB48研究生の方がよりチャンスの窓口を広げようとしているということではないか?
チーム4やAKB研究生の若手は東京を拠点としているため、チャンスを掴みやすい立場にいることと無関係ではないと思う。

「さしこ vs. 乃木坂46」は面白いが、乃木坂46は一体何を考えているのか? 【追記】

2012-03-15 10:22:58 | AKB48_アナリシス
指原莉乃ソロシングルと乃木坂セカンドシングルが5月2日に同日発売(AKBまとめんばー)
http://akb48matome.com/archives/51809232.html

うまい・・実にうまいと思う。

絶妙のバランス感覚だ。

一部で盛り上がるだろう。


だが、私は心配だ。

乃木坂46の方が。

これでいいのか?

2月に1stシングルを出して、まだたいして認知もされていないのに5月に2ndシングルは時期尚早ではないのか。

短期的な話題性で注目を集めようなどと、なぜそう急ぐ必要があるのか。

活動の幅を広げるためにも、楽曲が必要だからなのか?

考えられるのは、前にも述べたように、ひたすら物量によるパワープレイで正面突破という作戦をとっているからだ。

何の戦略性もない、それが戦略なのは1stシングル発表時にわかった。

『ぐるぐるカーテン』をもらった。全握に行くことにする。
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/c26177b3bade4a64ca0f494c49d68569

一つひとつの楽曲を大切に育てるよりも、パワープレイで一気に突っ走るつもりのようだ。


心配にならなければうそだ。

公式ライバルとしてすぐに追いつきたいからなのか、利益を少しでも早く回収したいからなのか、前のめりになり過ぎて、中長期的な視点が置き去りにされているのではないのか。

乃木坂46はどこに向かおうとしているのか、誰か教えて欲しい。

本当にこのまま突っ走る気なのだろうか・・。


★★★★★★

以下、乃木坂46のファンとの会話

私:
乃木坂46がさしこのソロに発売日(5月2日)をかぶせてきた件で、乃木坂46の戦略について想うところを語っては頂けないでしょうか?
私には短期的な利益に目が眩んだのかくらいの理解しかできないのですが、どういうことなのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。


乃木坂46ファンのAさん:
正攻法を用いた従来のマスアイドル的な展開だけだと話題性にかけると思います。
AKBとファンの取り合いをしてもしょうがないですし。
多分、今の乃木坂46の実力では地道に活動しても20万~30万枚クラス。

多分今年は、話題性を増やすために色んなAKBの出てるところにぶつけてくるんだと思います。
対決色を濃くしていってマスにどんどん取り上げてもらう。
乃木坂単独よりもAKBとあわせて相乗効果を狙う。


私:
ふむふむ。


乃木坂46ファンのAさん:
さしこソロとぶつけると何が起きるか。
さしこファンと乃木坂ファンがお互いに意識して総選挙のようなことになるかと。
ファン心理を煽って売り上げUPを狙えます。

乃木坂は、負けると一瞬下がるかもしれません。
しかし、トータルで見た場合には、ファンは応援したくなる気持ちを煽られると思うので、展開の仕方によってはプラスにも持ち込めると思います。

さしこは買っても負けても美味しいですし。

要は、AKBが設立時に感じていたことを、乃木坂はトップアイドルと争って負けて学ぶ、ということです。


私:
ファン心理を煽って、ファンのコミットメントを引き出すと同時に、売上UPを狙う。
また話題性からマス方面展開を強化する。
ということでしょうか?

私は、パワープレイをし続けてもブランドを消費するだけで、持続性が心配なのですが、その点いかがでしょうか?
便益がそれを上回るということでしょうか?


乃木坂46ファンのAさん:
その懸念はわかっています。
今のままだと持続性はないでしょう。
便益も上回ることもないかもしれません。
でも、ブランドを消費するだけの部分は少し違うことが言えるかもしれません。

なぜなら・・

乃木坂46自体は新しいこと何もしてないですから!


私:
なるほど!
いわゆる「失うものはなにもない」みたいな話だったのですね。
「挑戦」と「無謀」の境目みたいな作戦だと理解しました。

しかし「失うものは何もない」というのは「過去に得たものがないから失うものは何もない」という意味で使われることが多いのかもしれませんが、その場合「未来に得るであろうものを失う」ことも忘れてはいけないのではないでしょうか。
もちろん未来は不確実なものですから、どんなものが得られるのかを保証するものはないのかもしれませんが、ただ、だからといって進むべき方向性を持たなくていいという話ではないのではないでしょうか?

実にソニーらしい底の浅い戦略ですね。



私:
>要は、AKBが設立時に感じていたことを、乃木坂はトップアイドルと争って負けて学ぶ、ということです。

すみません、↑この部分をスルーしていました。
成長を促すのに使うということでしょうか?
要は、単にブランドを消費するだけではないと。



乃木坂46ファンのAさん:
そうです。
乃木坂とAKBはお互いを刺激しあうべきです。
ブランドを消費したらその分成長してほしいのです。
というか正直に言うと「負けて」学んでほしいのです。

ただ、デビューしたばかりのメンバーに対する過剰なプレッシャーが心配です。
まだ下積みも浅い中、ミリオンアイドルを相手にしろってわけですから。

実際に、過密スケジュールの中で倒れたり過呼吸になるメンバーもいます。
プロとしては乗り越えてほしいですけど、まだまだ若いので才能や可能性を枯渇させないように大人がしっかり成長させてあげる必要があると思います



私:
なるほど。

つまり、外に敵を作って乃木坂46という組織にガバナンスを働かせる算段とうことですね。
そういえば、乃木坂46プロジェクトが発足した時に私が主張していたのが、まさにそれでした。
ただ、それはAKB48側から観た場合の話をしていたのですが、今回は乃木坂46側から観てのお話ですね。

公式ライバルとは言うものの、実際にはAKB48から見て乃木坂46は取るに足らない存在ですから、AKB48側からみたら外敵に成り得ないです。
しかし、もし乃木坂46側からみてAKB48をライバル視することができれば、乃木坂46でのガバナンスを働かせることはできる。
つまり、そういうことですね。

しかし、はたして乃木坂46のメンバーたちは、適切な形でAKB48をライバルとして見ることができるのでしょうか?
まるで中小企業がAppleのような企業をライバル視することのように思えますが、その点いかがでしょうか?



この後も続いただのが、まとめる時間がないので、今はここで一時停止です・・・

【超速報】 渡り廊下走り隊7の新メンバーはCinDyこと浦野一美!! [随時更新]

2012-03-14 09:54:28 | AKB48_軽ネタ






これには驚いた!

やすす先生はマジだ!

平嶋夏海が抜けた穴を本気で埋めにきたってことだ。

浦野さんはAKB48のオリメン(あっちゃんとかと同じ初期メンバー)で、チームA、チームB、SDN48の立ち上げメンバーでもある。

その経験をワロタに注入する気だな。

やすす先生、とんでもないことを考える・・。





そりゃ、そういう反応になるよね。
はるごんは反応が正直でいいな(笑)

こ、興奮が冷めあらぬ・・





やすす先生、それ聞いてどうするつもりだ?!(笑)
やめるって選択肢はあるのかはたして。





Cindyはプロダクション尾木だったか。

しっかし、急にワロタに26歳入って尾木の人間は賛同するのか?
それともやすす先生には反論できずなのか。
プレイング・マネージャーみたいな感じを狙ってるのは間違いないが、配列とかどうなるの?(笑)

仲川遥香(20)
菊地あやか(18)
渡辺麻友(17)
小森美果(17)
多田愛佳(17)
岩佐美咲(17)
浦野一美(26)

これは面白い!
実に面白いぞこれは!





今のところ、はるごん、あやりん、まゆゆ、全員「えーー!!! Σ(゜□゜;;)」って反応だな・・。






なにこの展開wwww

ちょーワロタ(笑)
腹いてぇww

ワロタ( 渡り廊下走り隊7)だけに・・





いや、ここはワロタ以外のメンバーがどう絡んでくるか見物。
まぁ無理だろうけど、しかし安定の田名部はさすがだ・・。





でしょうね(笑)





おっ、ワロタ以外のメンバー参上だが、微妙だな。
この辺がまだまだよの~。







ワロタ・メンバーのコメ欄埋まるの超速w
衝撃度が半端ない。

でも古参にしか響かないよねこれ(笑)
メンバーもファンも。
誰それ?みたいな反応とみた。






こもりすげーなー。





腹いてぇww
なにそれ(笑)

しかし、ついに賛成票を入れるやつが現れた。
これで様子見から流れが変わるな。





にくめないやつだ、はるごん。






こもり・・お前はいいやつだ。
私と同じウォークマン・ユーザーだし。
これを機会にステップアップしそうだなぁ。

っていうか、展開が速すぎて編集がついていけません(汗)





ママ・ネタをひっぱるんかい。
ちと現実逃避したいな?さては。





他のやつはどうした?






どうやら勝負あったっぽい。
ワロタメンバーは同意の方向のようだ。

というか、反対しようがない。
あるとすれば、↓この2人のことを考えてだろうなぁ・・

松原夏海(AKB48チームA)
野中美郷(AKB48チームK)





よく考えてみたら、ワロタメンバーにはなれど、AKB48メンバーではないから、ググタスには出てこないのかな?







どういうバーターですかこれは(笑)






こもり・・いいキャラしてるな。
大切にした方がいい。





今年の流行語は「業務連絡」に「大人の事情」だな。
「大人の情事」でないだけましか・・(汗

やすす先生に考えはあるだろうけど、詳細までは考えていないと思うよ・・。
まぁただ方向性さえ間違わなければ、それでいいと思う。

そもそもワロタにはテコ入れが必要な状態だったのは間違いなく、それがこのCinDy加入で可能になるなら、結果的には棚から牡丹餅かもしれない。





マジレスしてみて欲しいな。
既に状況は不確実性極まる予測不能な展開だ。





こもり・・。
(棚橋選手の真似らしいけどさ)


















なにこのやりとり(笑)






あっ、なっつみぃさんが登場しました。
小森と岩佐は、なっつみぃか。
わかる。気持ちはわかる。

しかしな、やすす先生はワロタ全体のことを考えねばならんからな。
ワロタが終わってしまったら元も子もない。

だが、やすす先生のことだ。
なっつみぃさんには道が用意されるよ。

きっとね・・。






ワロタって実は内部で割れてんのか・・
中心メンバーとそうでないメンバーで・・
平嶋さんと連絡とってたりしてね。

今日の23時はストリーム流れるの早すぎ・・。





ついにやすす先生の説明が。
平嶋夏海の後任としてという条件はその通りなんだけど、それだけじゃないよね。

しかし、本当はワロタを変えないといけないから、それができる人材でないといけない。
でもこれは言えないよなぁ。。





なんと!
なっつみぃさんがまさかのアピール!
すごい。これでまた予測不能フラグが・・
でも、もうCinDyで決まりだと思うな。

なっつみぃさんには、たぶんチャンスがくるとみた。





いや、ほんとまぁ・・どうなるんでしょうか。
メンバーどころか、プロダクションの人間も知らないことをググタスで展開されてるわけだから、すごいよなぁ。





ほらほらー!
当然、そうくると思っていたよ。






浦野さん本人からメッセージきた。

「センター狙ってます!!!!!!!!!」ってワロタww

やすす先生の狙い通りだなこれしかし(笑)









戸惑うメンバーたちって感じだな。
他のメンバーが何も言わなくなったのが気になる。
様子見か。

しかし、疲れた。
怒涛の2時間だったな。
まとめサイトに頼った方がよかったかな。





もう動き出してるのね。





よくわからない展開だな・・。





なんという本音トーク(笑)
バーターを要求とな。
こういう話が表に出てくるのだから、すごいよ!!


AKB48には戻らないでしょ。
それはないと思うよ。
あくまでワロタね。


◆◆◆◆◆◆


今日はもう動きがないようなので寝るかな。
本件に関する考察は日を改めて・・
連日の寝不足でさすがに・・気を抜くと意識が遠のきそう。。


◆◆◆◆◆◆

ネットを徘徊してたら(CinDy加入についてメンバーに意見を聞くとか)「ググタスでやることじゃないよな」なんてわかっていない意見があるが、逆だ。

ググタスで知らされなかったら、メンバー本人達はマネージャーから決定事項として聞いただろう。
ドキュメンタリー映像として残るかもしれないけれど、反論することもやすす先生と直接やりとりすることもできなかった。
ググタスがあるから、やすす先生から直接説明を聞くことができて、やすす先生に直接意見することができたのだ。

聞いた時のメンバーの反応も、ドキュメンタリー製作者のものではなくて、ググタスで公開されているからみんなのものになった。

そりゃ、聞かされた瞬間は動揺を隠せないけれど、その後の納得感は全然違う。

自分のこととして置き換えてみれば容易に理解できる。

これは民間企業でも同じ。
直接の上司から伝えられる上層部の命令にやるせなくなっているんじゃないか?
それとも「根回ししてから最後に当事者に知らせしてくださいよ」って上司に言うの?

そういう人はいらないよ・・残念だけど。
そういう人が求められる職場もあるかもしれないけれどさ。

「いろいろ批判されるかもしれないけど、一番最初に当事者に伝えたいと思った。」

と言ってくれる上層部がいる組織は、私はいいことだと思う。

みんな、アイドルを下に見すぎではないかな。
彼女らは若いかもしれないけれど、プロとしてアイドルをやってる。
プロをなめてはいかんよ。


◆◆◆◆◆◆



むしろ、冗談だと思っている人がいる方に驚くのだが・・。
AKB48に多少なりとも詳しい人なら最初にCinDyの名前出た時に、やすす先生がマジだとすぐ理解できたろう。

想像してみよう。
有り得た選択肢はだいたいこんなものだ。
(諸事情のため、7人にしたいそうだ)

1.平嶋が抜けた6人のまま
2.なっつみぃさんが加入して7人
3.研究生の誰かがプロダクション尾木に移籍するとともに加入して7人
4.平嶋がワロタに復帰して7人
5.CinDyの入った7人

ワロタ全体のことを考えた時、どれが一番いいと思う?

やすす先生は本当は「1」がよかったが、諸事情でダメだったため「5」を選んだと言っている。

さて、あなたならどうする?

私なら「5」のCinDyを推しますね。

選んだ理由は「誰が加入したら最もワロタに変化を起こせるのか?」です。

それは、ワロタの将来性が危ぶまれているから。
まゆゆソロにも負ける、ワロタに将来性があるとは思えない。
変わらないといけない、じゃぁ誰が入ったら変わるか。

「CinDy」という判断は間違っていない。

と思う。





はるごんのリーダー宣言!
ネット徘徊してたら「主導権争い」みたいな話があったけど、全然違う。

マネジメントはその役割の人にしかできないけど、リーダーシップは全員が発揮できるもの。
全員が発揮したらいいのだ。

参考:

高橋みなみのリ-ダ-シップは実社会で通用するのか [修正]
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/345bbbded1c4d7cba33c76900aa33980








途中加入組の方が考え方が柔軟かもですね。