進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

『ほこ×たて』

2012-03-04 19:56:50 | TV・書籍
『ほこ×たて』面白い!

この番組素晴らしいなぁ。

技術を持ってる職人にフォーカスが当てることができるし、

職人と職人のプライドのぶつかり合い・・職人かっこいいっ!!

ちょーうらやまー。

私も職人になりたかった。。

しかしあえて選んだたまねぎ剣士の道だ。
(妄想の話で現実の話ではありません。)

目指すぜLV.99

こういう普段光の当たらないものに光を当てる企画ってほんとすごいよなぁ。


デパ地下で試飲して買った日本酒「大信州 番外品」いいじゃないか。

うまうま。

平清盛面白いなー。

濃厚なドラマだ。

若者はわかんないのかなーこの面白さが。



卒業とは出口ではなく入口だろう。 卒業が出口である内は、学生になれていないということだ。

2012-03-04 18:25:52 | AKB48_心の叫び
推敲する時間がなかったので、後でちょくちょく直すかもです。

どんなことを言ってみても、卒業というのは悲しいものだ

なぜなら、卒業には別れがついてくる。

苦楽を共にした仲間達や、様々なイベントの舞台だった校舎、いろんな想いの積もった通学路、

それらと離ればなれになることは、誰にとっても辛いものだ。

卒業ソングにしっとりとしたバラードが多いのは、そのためなのだろう。


だが、もし「卒業」がなかったとしたら、どうだろう?

「卒業のない世界」を想像して欲しい。

卒業がなかったら新しい生活へのワクワク感はないし、

ひょっとしたら、変わり映えのしない似たような生活を送ることになるのかもしれない。

なによりも、そもそも卒業とは、学ぶべきものを学び終えたという意味である。

何のために学び終えるのかといえば、学んだことを活かすためである。

アウトプットなしにインプットし続けることの虚しさを考えて欲しい。

インプットしたことをアウトプットするために新しい生活に土俵を変えるのだ。

ゆえに卒業は出口であり入口であるという言われ方がなされる。


実は、身近に卒業のない世界がある。

大人の世界には卒業がない。

正確には、大人の世界にも卒業はある。

ただ、その種類が違う。

学生の時の卒業は、させられるものだが、大人の卒業は自分でするものだ。

学生の時にインプットしたものを、大人になってアウトプットするのだと

そういったイメージがあるかもしれないが、実態は逆である。

大人の世界は、学びで溢れている。

激動の時代にあって、学ぶことなしに何事も成し得ない。

学生から大人になるとは、インプットが主たる目的であったものが、

インプットをしながらアウトプットし続ける世界への移行であろう。


つまり、子供の頃は「学生」という職種によって「学生」であるわけだが、

大人の「学生」は自分で自分に課すことによって「学生」になるのである。
(人は一生、学びの徒、学生なのだ。)

このことを理解しないまま大人になると、ダラダラと人生を過ごすことになる。


実は、一般的な感覚と実態は異なり、大人の世界には「卒業」が溢れている。

学生の専売特許ではないのである。

そして、それは卒業の本来の意味通りに「出口ではなく入り口」なのだ。

それは本当の意味で、人が学生になるということだから。

つまるところ、卒業が出口であるうちは、本質的に学生ではないということだ。


卒業を「出口」ではなく「入口」にする人生を生きろ、ということだ。


「死ぬことがない一生」を生きるとすれば、きっと人生はとてもつまらないものになるだろう。

それと同じ理由で、「卒業のない人生」を生きるとすれば、きっとつまらない毎日になる。

【AKB48】ググタスの使い方についての考え方 (メンバー向け)

2012-03-04 09:59:41 | AKB48_オピニオン
おはようございます。

あぁ~コーヒーの温かさが寝起きの体に染み渡ります。
休みの日は朝起きるとコーヒーを入れるのですが、コーヒーにはこだわっていて、基本的にコーヒー専門店で買ったものしか使いません。
(豆の鮮度が低かったりすると具合が悪くなるのですよ・・)
自分で豆を挽く時もあるし、めんどくさい時は店で中挽きにしてもらって冷凍保存しておきます。
私はコーヒーポット&陶器ドリッパーを使います。
プラスチックよりも陶器の方が安定してコーヒーのうまみが抽出できると思います。

◆◆◆◆◆◆

さて・・

【超速報】 ググタス選抜が発表されている、今 [随時更新]
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/31b2e69e7628d1c419643cf1074adcc4

ググタス選抜の発表が続いているのですが、ここで、選ばれないメンバーの為に、いつも通り私から役に立たないアドバイスをしようと思います。

自分が選ばれるかもと少し期待しているメンバーが何人かいるようなのですが、毎日眺めてる私などからすると、選ばれているメンバーと選ばれていないメンバーの違いは大きいと思います。
選ばれているメンバーは、選ばれるべくして選ばれているのです。

つまり、淡い期待をしているメンバーは「わかっていない」ということです。
そのままがんばっても、永遠に選ばれないでしょう。
がんばり方が間違っているからです。


===============================================

これまで何度か語ってきているので↓参考にしてください。

Google+ での投稿の仕方を教えよう (メンバー向け)
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/d0dc3e73a2d409d9b962dea81e279215

やすす先生! さすがです! ググタスの私的利用、万歳! メンバーもどんどんやりなさい!
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/a47ee36b3fe7f8b85e01bfb20be899ae

ググタス選抜から読み取れること ~ネットワーク効果を利用した者が勝つ~
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/41f6b3bfc93b20ab149c75160132ccf6

===============================================


まず、サークルにAKB48/SKE48/NMB48/HKT48/マネジメントの全員入れていない時点でもう負けてます。

誰が何を言っているかわからないと、反応のしようがないからです。
ネットワーク効果を利用できません。

さらに、情報がないのでは、場の空気を読むこともできません。

相互フォローじゃなきゃ嫌だなんて子供みたいなこと言ってる人は、だめだめです。
自分から関係を構築していくべきだし、そもそもSNSのフォローするしないは、電話番号やメールアドレスを交換するのとはわけが違うのです。
相手に迷惑がかかるわけではありませんので、勝手にフォローすればいいのです。

それで・・

これは基本中の基本ですが、SNSでもリアルでも、無いものを出すことはできません。
引き出しにないものを出すことはできないのです。

だから常に勉強です。
ただ、出すことを意識しての勉強です。
出すことを意識することで、いろんなものに興味を持って取り組めるからです。
ひとの引き出しを使うにも、それを引き出す方法を学ばねばなりません。

そして、

ググタスを単なる付加サービスやアピールの場として捉えるのではなく、自分の活動を強力に補完するツールとして捉えるべきなのです。
ググタスは、自分を強化するツールです。
生活の中で意味を感じるあらゆるものを、日々の勉強の結果を、ググタス上に乗せてくるべきです。

そうすることで、その意味のある要素が、ネットワーク効果で自然と結び付けられて、大きなムーブメントを生み出すこともあるし、大きなムーブメントの一部となるかもしれないのです。
また、それが顧客やその他メンバーの、自分への理解を引き出すことになります。

これが、ググタスの使い方を理解できない若手メンバーへのアドバイスです。

「成長の軌跡を残す場」として、ググタスを活用してみてはいかがでしょうか。

成長の軌跡はそれだけで意味のあるものです。
ただ、それだけでは価値を生み出しません。
しかし、それらの意味が蓄積すると、様々な要素と自然と引き合い、新しい結合を起こす確立が高まります。

成長の軌跡を残そうとすることで、自分の活動を見直す機会にもなります。
すると、成長の軌跡は、自ずと成長を加速することにもなるでしょう。

ぜひ考えてみてください。

【AKB48】ググタス選抜から読み取れること ~ネットワーク効果を利用した者が勝つ~

2012-03-04 01:10:13 | AKB48_オピニオン
【超速報】 ググタス選抜が発表されている、今 [随時更新]
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/31b2e69e7628d1c419643cf1074adcc4

はじめはメディア選抜とのMIXかと思っていたのですが、これまでのところ、ガチでググタス選抜のようですね。
しかも、発表された順番を見ると、おそらく運営の考える順位でしょうね。
なぜなら、全員をサークルに入れて毎日投稿をチェックしている私の実感に近いものがあります。
(若干私の考えと違いますけどね.まぁそこは少し何らかの都合があるのかもしれません。)

(順位はAKB48内でのGoogle+フォロワー数ランキング)

松村香織  (22) SKE48 研究生  70位
松井咲子  (21) AKB48 チームK 17位
高城亜樹  (20) AKB48 チームA 10位
片山陽加  (21) AKB48 チームA 34位
山口夕輝  (18) NMB48 チームN 108位
仲俣汐里  (19) AKB48 チーム4 42位
石田晴香  (18) AKB48 チームB 28位
松井玲奈  (20) SKE48 チームS 8位
鈴木紫帆里(18) AKB48 チームB 93位
田名部生来(19) AKB48 チームK 49位
倉持明日香(22) AKB48 チームA 16位
山本彩   (18) NMB48 チームN 18位
仲川遥香  (20) AKB48 チームA 26位

こうやって見ると、AKB48が圧倒的に強い。

AKB48:9人 (A:4人, K:2人, B:2人, 4:1人)
SKE48:2人 (S:1人, 研究生:1人)
NMB48:2人 (N:2人)

AKB48でもチームAが強い。
そして、SKE48とNMB48の1人は、エースの松井玲奈と山本彩です。

これが何を表しているかは、明白です。

AKB48メンバーは、もともと名前が売れているのでググタスでも目立ちやすいということは、あるでしょう。
しかし、毎日見ている私が感じているのは、それではありません。

フォロワー数の順位を見てみるとわかりますが、呼び出し順序と順位に相関がないことがわかります。
つまり、ググタスでの活躍は、(ググタス以前または以外での)リアル人気と、関係がないのです。

ググタスでの活躍は、知名度では決まっていません。
(1番目に呼び出された松村香織について考えればすぐわかると思いますが。)

企画や構成、具体的内容、そして意欲を含めた意味での「文章を書く能力」によって決まっているのです。
たとえば、作詞をすることを考えてみればわかりますが、文章を書くために必要な能力は、国語のテストで点数が取れる力ではありません。

引き出しを多く持っていないといけませんし、引き出しを作るための高感度なアンテナを持っていなければなりませんし、引き出しから出すタイミングをはかるために場の流れが読めなければなりませんし、動的に変わる状況に臨機応援に対応できなければなりませんし、場を自分の望むものに変えるためにあらゆるものと連動していかなければなりません。

これは、広い意味での人間力なのです。

層が厚く、有能な人材を多く抱え込んでいるAKB48のメンバーが抜きん出ているのはそのためです。
実際、ググタスを見ていて面白いと思う投稿はAKB48メンバーのものが多いです。
NMB48/HKT48はまだ若いメンバーが多いので、ググタスの使い方を理解していないメンバーも多く、アマチュアが多い印象です。
(SKE48はNMB48/HKT48に比べて面白いですが、ネットワークが弱いですね。まだまだ独り善がりな投稿が多い。)
(やすす、よすす、しのぶを見ればわかると思いますが、大人の方が面白いですね。)

いわゆるメディア選抜と呼ばれるAKB48の上位メンバーが、ググタス選抜に入っていないのは、ググタス以外の場での活動がコミットしているため、ググタスへの意欲がわかないのが理由です。
彼女らは十分にググタスで活躍する実力があるので、もし彼女らがググタスに対して意欲を持てばググタス選抜は違ったものになるでしょう。
(篠田麻里子は、その実力をググタス上でいかんなく発揮しており、ググタス選抜に入ってもおかしくないと思います)

そういう意味では、SKE48/NMB48のエースである松井玲奈と山本彩がググタス選抜に入っているのは、特徴的だと思います。
支店メンバーとしての危機意識の表出ではないかと思います。
単純に自分のことだけではなく、両者ともエースとしてSKE48/NMB48を背負っているのだと思います。

◆◆◆◆◆◆

以上のことを踏まえると、AKB48以外のメンバーで本店選抜級エースでもなく、ググタス選抜に入っているSKE48松村香織とNMB48山口夕輝が異質なのがわかるでしょう。
特に、松村香織にいたっては、SKE48の研究生です。
しかし、どう考えても、1位は松村香織です。

そんなことが可能なのは、彼女が自分の力だけではなく、周りのもっと大きな力と連動しているからです。
松村香織がすごいのではありません。
松村香織が他のメンバーや、ググタス民の力をうまくまとめあげるから、それが大きなうねりになって、すごい結果を生み出すのです。

ググタスの登場によって、各要素がネットワーク化されて、繋がりやすい状況になったからこそ、このようなことが可能になったのです。

松村香織が1位指名なのは、まさにそれがググタス選抜であるからなのです。