進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

時を告げるのではなく、時計をつくる

2012-09-25 11:32:54 | AKB48_オピニオン
HEY*3を観た。


指原莉乃withアンリレで「意気地なしマスカレード 」をテレビ初披露(AKB48まとめんばー)
http://akb48matome.com/archives/51843757.html


指原莉乃2ndシングルType-Aのジャケ写センターがまさかの川栄李奈(AKB48まとめんばー)
http://akb48matome.com/archives/51843809.html



もう、いかにもやすす先生って感じ。

発想がらしいなと思った。

視点をずらして、マイナスをプラスに変換する。

素材を作るのではなく、素材を加工して付加価値をつけて出していく。

指原を活かしつつ、他を引き立てる。

(そういう意味で、指原そのものの価値だけではなく、指原の利用価値がまだまだあると考えているのだろうね。)

うまいと思う。


ゴリ推しの光と影
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/287519bfb7ede2710136f5afe67b9b95



でも、やっぱり考える時間が足りないかもしれないと、心配になる。

あらかじめ決めつけない、予定調和を壊すというのをポリシーにしているのはわかるのだけど、全体のストーリーが弱かったりしないか。

戦略が「点」なっていないか。(気のせいかもだけど)

「線」なり「面」のストーリーになっていない。(気がする)

企画が単発だから、ネットワーク効果も複利効果も、つまるところ相乗効果が生まれない。(気のせいかも)

規模が大きくなる前には有効だった施策が、今では沼に杭を打つように沈んでいく。

『AKB48』ブランドを消費するばっかり。(なんだか唯我独尊的な楽しみをひたすら見せつけてる感じ)

ブランド力がある今のうちに使わなければ!という焦りばかり感じる。(個人的な感覚的な話)



いつも観念的で悪いのだけど、ジェームズ・C・コリンズの『ビジョナリーカンパニー』の名言を噛みしめて欲しいな。


時を告げるのではなく、時計をつくる



調査研究の結果、ビジョナリーカンパニーになるためにカリスマは全く必要ないという結果になったのだ。

ビジョナリーカンパニーのCEOたちは、偉大な指導者になることよりも、長く続く組織を作り出すことに注力したことがわかったのだ。


昔は正確に時を告げる能力は貴重なものであった。
その才能のある人が才能を生かして、生涯、正確な時を告げる役を負うか、そうではなく、正確に時を告げることのできるシステムとしての「時計」を創るのか、は大きく役割が違う。


(まだ読んでないけど最近『ビジョナリーカンパニー 4 』が出版されたようなので、ついでに宣伝しておくと)

『ビジョナリーカンパニー』の第一巻が解き明かしたのは、我々が卓越した企業に持つイメージが間違っている、という点だった。

(興味を持った人は是非どうぞ。『ビジョナリーカンパニー 2 』の方が人気かもしれませんが。)


「12の神話」が崩壊した。

(1) 「すばらしい会社を始めるには、すぐれたアイデアが必要である」とは言えない

(2) 「ビジョンを持った偉大なカリスマ的指導者が必要である」とは言えない

(3) 成功している企業は、利益の追求を最大目的とはしない

(4) 成功企業には、共通した「正しい基本的価値観」があるとは言えない

(5) 「変わらない点は、変わり続けることだけである」とは言えない

(6) 「優良企業は危険を冒さない」とは言えない

(7) 「優良企業はだれにとってもすばらしい職場である」とは言えない

(8) 「成功企業は綿密で複雑な戦略を立案し最善の動きをとる」とは言えない

(9) 「根本的な変化を目指すには社外からCEOを迎えるべきだ」とは言えない

(10) 「成功企業は競争に勝つことを第一に考えている」とは言えない

(11) 「二つの相反することは同時に獲得することはできない」とは言えない

(12) ビジョナリー・カンパニーが成長を遂げたのは、経営者の発言が先見的だからでは全くない。



---------------


川栄か。

有りだと思うけれど・・勘だけど、リスクはあると思うな。

注目を集めれば、これからいろいろとあることないこと暴かれていくのだろう。

それが心配。


---------------


これからのことを今批判しても仕方がないのだが、一言いいたい。

そもそも、こういうメンバーの売り方をするのだったら何のために組閣したのかわからない。

(メンバー単体で売り出すなら、チーム4を売り出す手もあったのではないかと。)

これでは「AKB48」を売りたいのではなく、「メンバー」を売りたいと思われても仕方ないよね。

実際、そうなんだろうし、それが悪いというつもりはないけれど。


AKB48戦略転換
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/795401940e489eaa4bfd4d143d5416cd