aCappella好き♪

「立場上」という、やっかい

「誰か関係ない人が、出しちゃえばいいんだよ」

なんて

昨日、次男と話してたことが、起きちゃった。


こんなことシラッと言えるのは、
私が「関係ない人」に位置しているからであって、
もし自分が政治家だったら
たとえ思っても、言えないだろう。

うっかり、公表すべきだ!とか騒いだら
「○○大臣の問題発言」みたいにならないとも限らない。

かといって、このままグズグズしてたら埒が明かないから
「勝手に出しちゃえば」ってことになる。



そんな本音を言えない人(政治家)同士が「外交」したところで
何の進展が望めるんだろう。

市民レベルで「もっと本音な話」が出来たら
この問題はどうなって行くんだろうと考える。

かの国の一般市民の集まる場所で、この映像を見て
「これなんだけど、どう思う?
明らかにぶつかってるよねぇ~?」と
あくまで友好的に訊ねてみたら、ってこと。



別の国の、領土問題で

新聞に出ていたことだけど(こちら)

「両国民の助け合いと、友情から生まれた
近代日露両国の国交である」とされるこの出来事こそが
日本人がかつて長屋生活で身につけていたような?
「お互い様」「おかげさま」の美徳じゃなかろうか、と
思うのだけど・・・


利害が生じることだけに、
「気分」や「思いつき」で行動できない立場の人たちがいる。

でも、それが面倒くさい。

いつ誰が何をどうしたか、記録が全て残ってしまう現代は
良いようで良くない、と私は思うのだ。
昔みたいに曖昧な方が、思い切った行動が出来たりして
それが功を奏するということだって、かつては
あったのではなかろうか~

(と言いながら、↑の約束事も
その曖昧さゆえに効力がないとも言えるけど
効力がないからこそ、簡単に交わせる約束もあるんだってこと。
そしてそれも、友好に関して言えば、悪くない)



ニュースを見て、いつも思うんだ。
「立場上」がなかったら、
この人はきっとこんなことは言わないだろう。
(別のことを言うだろう)

仕事だってそうだ。
一般人としての本音と、
担当者としての建前とが一致しないことは多くて
「言いたいことが許されない」立場を
みんなわかってるからこそ、じれったい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

るか
maruttiさん{メール}

はじめまして{超びっくり}
ようこそお越しくださいました{ラブラブ}
コメントいただけて、最上級にうれしいです{超びっくり}

早速ブログにお邪魔いたしましたところ、
子供の年齢や吹部だったこと、
バリバリ歌ってらっしゃること、
そして手術をされたこと・・・
共通点がとても多いですね{超びっくり}

私の方がいろいろ教えていただきたいです。
今後ともよろしくお願い致します。

当方には検索でお越しいただいたのでしょうか?
よろしければ、検索ワード・きっかけなど
お話いただけませんか?

新しい出会いにワクワクしました{超びっくり}
私も後でゆっくり伺います。
これからも共に音楽を楽しんで行きましょう。
marutti
http://blog.goo.ne.jp/marutti_0108/
はじめまして!
音楽のこと・お子さんたちのこと
そうそうとうなづくことが多いるかさんのブログ楽しみにしています。
私も心に届く歌をうたいたいと思っているひとりです♪
またいろいろ教えてくださいね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事